ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

旧軽井沢〜めがね橋

北軽井沢で一泊したdik一家(妻とは別でしたが)。朝6時半に起床し、東京オリンピック決定の情報を会社携帯でゲット(iPhoneはつながらず!さすがSoftBank)し、まったりと過ごしていると、やっぱり朝起きるのが遅いほたすけ(仮名)くん。8時を過ぎてしまいました。朝食が9時半までなので、叩き起こして朝食会場へ。朝はあまり食べないほたすけ(仮名)くんですが、パン&ブルーベリージャムとごはん&海苔でそこそこ食べてくれました。ちなみに終わりかけに何故か妻が合流...同じ部屋に泊まっていた皆様が全員朝食を食べに行かなかったようで、行くかどうか最後まで躊躇していたそうで。

妻は11時半までイベントがあるということで、dikとほたすけ(仮名)は10時にチェックアウトし近所の観光スポットへ。と言っても周囲は霧の中、敢えて浅間牧場に行ってみましたが、見事に真っ白の世界。幻想的な写真は撮れましたけど...ほたすけ(仮名)待望の牛さんには出逢えませんでした。その代わり、下に降りてソフトクリームを堪能してもらいましたけど。更に、まだ時間があったので今度は浅間大滝へ。駐車場は先客もおらず、dikの独占でした(そのあと一組来ましたかね)。雨だったので水量は多かった...のでしょうか?なかなか大迫力で良かったです。ちなみにその間ほたすけ(仮名)くんは車でビデオ鑑賞でした(苦笑)。

妻を11時半に迎えに行き、次は旧軽井沢へ。妻は軽井沢へ行くと必ずここに立ち寄ることにしているそうで...が、峠の茶屋前の片側通行で大渋滞、さらに中軽井沢で大渋滞と軽井沢の凄さを思い知らされ(双方有料道路であればスイスイだったと思うのですが)、旧軽井沢到着は13時半。運転手はかなり疲れておりました...。が、大雨の中一番奥の教会まで歩き、戻って(アイスも食べてパンも買って)来ました。フラフラ歩いていたので1時間半は過ごしましたかね...みんな服がぐしょぐしょになってしまいました。意外と、店内に入ってゆっくりできない街なんですよね...(選べばいい店はあると思うのですけど)。
そのあと、今回の旅行で唯一dikの希望である「めがね橋」を目指すことに。が、軽井沢駅から国道18号中軽井沢方面は大渋滞なので、国道18号旧道を辿ってめがね橋に降りる道を選択したdik。ほたすけ(仮名)が酔うかなと思い、かなりゆっくりEXIGAくんを走らせたのですが、dikの予想通り全く問題なし。通行量も少なく助かりました。
で、めがね橋駐車場にEXIGAくんを停め、dikとほたすけ(仮名)でめがね橋訪問。壮大なレンガ造りの鉄道橋で、上まで登って歩くこともできます。ここは「アプトの道」という遊歩道の中間地点で、横川駅からさらに奥の熊ノ平までトンネル&橋を辿って歩けるとほたすけ(仮名)に教えると、また次(1年後)来たら全部歩きたいとのこと。その時は時間をしっかりつくって来ようねと約束しました...。

これで満足したdik一家、あとは上信越〜関越で帰ろうとしましたが、寄居&川越で事故渋滞ということで、本庄児玉ICから羽生バイパス経由で東北道加須ICへ。が、こちらも浦和IC付近で事故渋滞の罠...でしたが、ちょうど通過する頃は渋滞も解消しかけで良かったです。大雨の都心を抜け、江田の幸楽苑で夕食を食べて帰宅しました。
一泊旅行は結構頻繁に行っている気がしますが、本格的に山の上に行ったのはずいぶん久しぶり。dikは海よりも山が好きな人種なので、とても良かったです。これで渋滞がなければなぁと...。