ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

横浜市営地下鉄グリーンライン

その後時間を持て余したdikは、かねがね思い描いていた乗り潰しを実行。3/30に開通したグリーンラインに乗ってきました。実際、日吉の慶応側に住んでいて車に乗れる人には不要な線だとは思うので乗る機会がなかったので、たまには日吉本町のOKストアに(車以外で)行くがてら中山まで往復してみようと思い立ったわけです。
で、感想。

    • というか日吉駅ホーム構内携帯通じないよ...いくら車内で電源切れって言われてもちょっとそれは(笑)。やってくれますソフトバンク(ちなみに他の駅では通じてました)。
    • 結構人多い...特に日吉〜センター北の利用が多かったような気がします。平日の日中で席がほとんど埋まるくらいですから、やっぱり需要はそれなりにあるようですね。通勤時間がどうかはちょっとわかりませんけど。ちなみに間隔は、朝は4分おき、昼は7分おきぐらいですね。便利です。
    • 車体は小さく、ゆめもぐらと同じ感じです。リニアモータ利用と言う意味でも同じですね。パンタグラフをうまくつくって、架線を車体近くまで降ろせるように出来ていましたね。少しでもトンネルを小さくしようとした努力が見えましたが、横幅が狭いのは混雑するとちょっと辛いかもしれないです。4両が妥当かどうかは通勤時間帯の混雑に拠りますが...どうでしょう?ただ、ゆめもぐらよりも速度は早そうで、駅間があるところでは地下鉄にしてはかなり飛ばしていたような気がします。

というわけで、日吉で乗って中山まで行った上で、日吉本町まで戻って乗ってみました。dikが前に住んでいたところが日吉本町駅徒歩数分のところだったので、まるっきり変わってしまった日吉本町駅周辺にちょっと唖然。と言っても駅から20m離れれば前と同じ景色ですけど(dikがそこに居た頃は工事中で寂しい空間でした)。でもこれ将来、本当に鶴見方面に繋がるのでしょうか?延伸するなら川崎(越路や加瀬方面)方面に行って欲しい気もしますが...それじゃ横浜市営じゃないか(笑)。