ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

東横線〜副都心線直通運転

ついにその日が各社から発表になりました。2013年3月16日、東横線副都心線に乗り入れするそうです。現在は田園都市線沿線なので直接はdikも関係ないのですが、日吉に住んでいたころはよく東横線から渋谷で乗り換えて副都心線に乗っていた時期があったので、ある意味感慨深いです。発表も東急東京メトロだけではなく東武西武からもされていることが興味深いですよね...行き先が菊名元町・中華街となるので大きな変化ということでしょうか(逆は言わずもがなですが)。
dikが日吉を選んだ一つのポイントが、東横線が「東急本線」であるということ。生粋の東急車両が走り(みなとみらい線所有車両も同型ですし、日比谷線はそんなに走っていない)、湘南新宿ラインと競っているということでサービスレベルも他社も含めていいのではと思っていました。が、逆にネックとなるのは渋谷折り返しであること...朝の東横線上りは大混雑だけではなく渋谷を先頭に電車も渋滞を起こし、(ダイヤ通りではあっても)昼間とはかなりかかる時間が違うという状態でした。これは今回解消するのではないかと期待しますが、東京メトロをはじめ他社の車両が東横線に入ってくることにはちょっと違和感があります。まぁ、その先輩格の田園都市線では、逆に超旧型の東急車両が走っているわけですが(苦笑)。当然東急としては、渋谷がターミナルではなくなる(さらには電車から地上の渋谷が見えなくなる!)ということで、渋谷開発には並々ならぬ意気込みを感じます。...が、通過客が増えることは確実なのでなんとも難しい局面かと思いますので頑張って欲しいです。
これで山手線の池袋→渋谷の混雑区間が多少でも空けばいいですね。あとは上野→東京の最混雑区間の解消が待たれます(苦笑)。