ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

初日の出&初詣

dikとしては初めて、本格的に初日の出を見に行きました。前日きっちり22:30に寝て、3:00にCALDINAにて自宅出発、4:00に友人と待ち合わせて出発。行き先は筑波山...とこの時点で決定していたり(笑)。
東名→用賀→谷町→レインボーブリッジ→葛西→常磐道→土浦北IC→つくばスカイラインを経由し、6:00につつじヶ丘駐車場に到着。思ったよりも空いてました。途中、東京タワーやレインボーブリッジ、中央環状線からの眺めと夜景が綺麗で、さすがは正月元旦、走っていても飽きませんでした。
さて、到着してすぐにロープウェイ待ち行列に並んで、6:30頃に女体山駅へ。って、駅のすぐそばの展望所に初日の出待ちの人だかりが(汗)。時間ぴったりではすでに遅いということでした...が、一番に降りたdikはすぐに降りていいところに陣を取り、6:44の日の出を待つこと数分、赤い太陽がはっきりと見えてきました!初めての経験だったのでかなり興奮して、FZ50を向けて何十枚も写真を撮ってみました。感動です。
そのあと女体山頂に登り、神社にて初詣。ここも人で一杯でした。更にロープウェイで降りようと戻ってくると、これまた待ち行列。丁度太陽の陰に入っていたのでかなり寒かったです...当日は-4℃くらいだったとか。
つつじヶ丘駐車場から裏道を通って筑波山を降り、一般道を60kmほど駆け抜けて鹿島神宮で本当の初詣をして(まだ9:30頃だったので空いてました)戻ってきました。予報は微妙だったのですが、初日の出が綺麗に眺められて本当によかったです。今年はいいことあるかなぁ...。