ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

買い物記録-2007/01/03

実際は昨年12/23に購入したものです...済みません。まだC71購入物は未処理です。

  1. EDELWEISS Original Sound Track [FLOWERS]/NANA・UR@N・中原涼・yozuka*・milktubYURIA佐藤ひろ美
  2. GWAVE2006 1st Strike/WHITE-LIPS・Akira橋本みゆき真理絵・Rita・片霧烈火榊原ゆいave;new feat.佐倉紗織佳織みちる茶太・らん丸・霜月はるかNANA・UR@N・吉田奈穂子
  3. crystal3 CIRCUS VOCAL COLLECTION Vol.3/美郷あき・yozuka*・kozue・日向裕羅・kira・妖精帝國ありさrinoほか

って全てコンピなので感想が書きにくいですが(笑)。
1.はゲームのサントラが異様に豪華だったので購入。dikは二枚組のVOCAL DISKしか聴いてないわけですが...どれも本格的な生音をバックにした素晴らしい作品でした。全体的にノリで押し切ろうという感じがないでもないですが、dikのお気に入りは1曲目の「Ashberry/NANA」。メロディアスなサビとバンド調の編曲、NANAさんの弾けた歌声のバランスが良かったです。
2.はゲームの主題歌を集めた非常に豪華なコンピ。少し前のものはプレミアついているようですが...dikは結構早めに手離してしまうので恩恵は全くなかったり。で今回ですが、またしても名作揃い。アレンジのクォリティの差はありますが、それぞれゲームを代表する作品ですから、詞や曲に対するスタッフの思い入れが感じられ、どれも印象的な楽曲ばかりです。2曲目の「コイスル★フローライト/Akira」は徐々に盛り上がっていくメロディアスなサビの展開が秀逸で聴き応えがありますし、3曲目の「L/橋本みゆき」は(昨年のC69でdikはシングルを手に入れていましたが)今をときめく橋本みゆきさんの可愛らしい声とサビのノリの良さ、隠れたピアノのスパイスが好印象、5曲目の「青春*桜歌/Rita」はRitaさんの美声は勿論、Blueberry&Yogurt独特の雰囲気を大切にした編曲と印象的なメロディが絶品、8曲目の「JUMPING/真理絵」は真理絵さんの詞とManackさんの曲がストレートに伝わってきて心地いいです。9曲目の「HONEYave;new feat.佐倉紗織」はave;new名義でdikは入手してますが、佐倉紗織さんの超高音で気付きにくい歌詞が非常に巧妙にメロディに溶け込んでいる様は注目です。11曲目の「よつのは茶太」は隠れた名曲ですし、13曲目「荒野に咲く祈り霜月はるか」は最近霜月はるかさんがよく手がけられている古代の雰囲気が溢れるロマンティックな曲調が最高、14曲目「dissonant chord/NANA」は今をときめくElements Garden代表上松さんの曲調の特色が余すところなく出たカッコいい超名曲。これだけの作品が揃っていてお勧めにしないのは罪でしょう(笑)。
3.はCIRCUS作品のコンピ「crystal」第3弾。まぁ持っているものも多いのですが、それ以外の曲の中では6曲目の「dreamscape/kira」のアコースティックなアレンジの中に凛としたkiraさんの歌声が響く感じがdikは好きです。それからファンサービス的な10曲目の「サンタクロースに予約して!/yozuka*,rino,橋本みゆき,美郷あき」はAngelNoteらしい安定感ある楽しい雰囲気の編曲が素晴らしい名曲です。