ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

浜名湖周辺

dikの年末年始休暇が始まりました。今回は最短の6日間ということですが、遠出するならこの日しかないと朝早く出発することにしていました。まだUターンラッシュも始まらないだろうと、7時前に自宅を出て東名で向かったのは浜名湖方面。妻の行きたい「ぬくもりの森」にあわせ、他にもいろいろdikが検討をつけていました。
10時過ぎに浜松西ICに到着、まずは「春華堂」へ。うなぎパイで有名な製菓メーカの工場見学がこのあたりの一番人気でした。さっそく見学受付に向かってみると、意外とすんなりと見られてびっくり。うなぎパイの焼ける様(棒みたいなものが広がるんですね!)も、プレミアムは人の手で梱包されている様も上から観覧できて、ほたすけは興味津々だったようで。二階で映像上映をしているので、とってもわかりやすかったです。当然お土産を大量購入してしまうdik一家でした...迎春ものもあったし。

次に向かうは、妻の目的地「ぬくもりの森」。行ってみるまでdikは全く知らなかったのですが、まるでおとぎの国のような建物が谷に並んでいる空間で、カフェやレストランがメインですが歩き回るだけでも十分楽しい感じでした。周辺に駐車場が散らばっていて、500円取られた時点で「なるほど」と思ったdik。確かにそれだけ払う価値はありました(ある意味「入園料」なのでしょう)!おすすめの観光地です。

妻の希望は満たしましたが、ほたすけは「オルゴールを作りたい」とのたわまっており、浜名湖まで出てパルパルからロープウェイ経由で浜名湖オルゴールミュージアムへ。ロープウェイは妻は苦手なのですが、なんとか我慢してもらい天草山展望台へ。風は強かったですが、広大な浜名湖を見回せるだけではなく、遠く富士山も望める快晴でした。
目的のオルゴールミュージアムは二階、さっそく演奏展示を楽しみ(お姉さんが慣れていてびっくり)、すぐに一階に降りてオルゴールを作成。ほたすけが最近は待っている「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」を選び、人気のブック型にはめ込んで完成(あっという間でした)。いいお土産が出来ました!少し前に清里の萌木の村で見送ったオルゴール作りが出来て良かったです。

既に夕方になってきて(ロープウェイから綺麗に夕陽が見えました)、夕食を食べようと近くの「さわやか」へ。40分ほど待ちましたが、やはり静岡に来たら外せません。3人とも爆弾ハンバーグを頼んで堪能しました。北関東に展開する「フライングガーデン」には良く行くのですが、やっぱりこっちの方が本場っぽく、とても美味しかったです!なかなか行けませんけど(泣)。

帰りもそれほど混まずに帰って来れましたが、お腹いっぱいになったせいかdikが運転できないくらい眠くなるハプニング。今までに経験したことのない感覚で、牧之原SAで少し寝てなんとか回復しましたが(そこまでPAを梯子状態)、やっぱり日頃の疲れですかね...。