ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

常磐線遅れ

普段はあまり書きませんが、今日の出来事的な話を書きます。
dikは茨城で仕事があり、この日は朝から一日出張だったのですが、出張先でネットを見るなり、

      • 常磐線いわき〜日立間架線事故により運行見合わせ

との表示が(泣)。dikはその間に居たため、出張先の方にクルマで日立駅まで送っていただき、日立から動いているはずの常磐線に乗ろうと思ったのですが...、どうも上りは北から来る特急列車が一番列車の様子。上の表現だと日立駅で折返し運転していると思っていたのに(泣)。更にアナウンスが二転三転して、結局日立駅(待合室が吹きさらし&大混雑で落ち着く場所がなかった...)で1時間ほど待って、2時間半遅れで到着した「スーパーひたち48号」に乗車。日立駅到着時はそんなには混んでませんでしたが(というか気だるい雰囲気が...)、日立駅で大量乗車。そもそも翌日休日の日は、ビジネス特急は結構混むんですよね。で3時間待ちの一番列車なので、自由席が立ち席で一杯の状態に。
予定の停車駅に加えて臨時の停車駅に停まっていくスーパーひたち48号は徐々に3時間の遅れに至り、車販は当然車掌も来れない大混雑のまま。で、水戸を過ぎたあたりから「自由席でお立ちのお客様は指定席にお移りください」と言い出す始末。今更誰が移動するかっての(笑)。車掌さんも慣れていないのかアナウンスがたどたどしく、ただでさえイライラしている車内が苦笑に包まれる瞬間も。dikは悠々とiAUDIOくんを聴きながら立っていたのですが(土浦でたまたま前の席が空いて座れましたが)、もう少し柔軟にいろいろできないのかなぁと思いました。例えば、

      • 自由席が混んでいるのだから、指定席に座っても自由席料金かタダにすることをきっちりアナウンスする(どうせ指定券は返金だし、もうみどりの窓口でも取れないでしょ)
      • 空いている特急列車を使って、すぐ後続に臨時を走らせる(できれば全席自由で)

停車駅を変更したのは柔軟とは思いますけどね...。提案は難しいにしても、遅れたなら遅れたなりに、待ちぼうけを食らった人たちの気持ちを慮って欲しいものです。
そんなこんなで、今はありえないスーパーひたち号の柏駅停車を体験できました(笑)。ちょっとだけ嬉しかったり(笑)。