ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

大阪出張

前日の岐阜に続き、この日は大阪へ出張。前日いったん自宅に戻って名古屋〜新横浜間を往復するdikでしたが、まぁいつものことなので...(苦笑)。
が、今回は中国・四国地方は台風直撃を受けており、大阪であった会議も開催そのもがどうなるかわからなかったのも事実。新幹線は問題なく通ってそうだったので、ちょっとはやめの8時頃ののぞみに乗って大阪へ。新大阪に何の問題もなく到着し、いざ大阪駅へ...向かおうとすると電車の電光掲示が全く意味不明(苦笑)。大阪行き各駅停車の隣で新快速が到着し、どっちに乗ったら大阪に早く楽に着けるかの一瞬の判断が求められ、空いている各駅停車に乗ったら大間違い(泣)。20分ノロノロ運転でした...先の電車の行き先なんて言われても興味ないよ、車掌さん(苦笑)。
なんだかんだで目的地には集合時間に到着し、お仕事を済ませて18時半頃ののぞみで帰宅。ずっと雨が続いていてびっくりでしたが、dikは大阪駅の乗り換えで目の前で新快速に行かれた(=ホームの移動をして汗だく)くらいで問題なく帰って来れました。
ところが翌朝のニュースを見ると、昨日通り過ぎた大阪駅で運行停止の悲劇が映し出されていました。規定量以上の降雨があったため大阪環状線をはじめ通勤列車が軒並み停まり、駅の中で過ごす人たちの数々。ちょっとでも仕事が遅れていればdikもあの仲間入りだったことを思うとぞっとします。実際雨の量だけだったので、動かしても問題は無そうな気もするのですがね...どうなんでしょう。