ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

東武特急りょうもう号乗車

この日dikは太田に出張。いや高崎から車で1.5hと太田から0.5hどちらがいいですかと言われたら...太田ですよね(苦笑)。というわけで、dikは生まれて二回目の特急りょうもう号乗車となりました。ちなみに初めての経験は確か、わたらせ渓谷に行ったときに乗ったのではないかと...記憶にないのですがそんなに時間がかかった記憶もないので特急に乗ったのだと思います。ですよね? >友人kくん
この日は職場から浅草に出て、一本前のスペーシア(こちらは「特急」ではなく「スペーシア」という車両種別なんですね)を見送ってから、やってきたりょうもう号。車体も椅子もひと世代前のものですが、やっぱりゆったりと乗れる電車は貴重。1時間半をゆったりと過ごせてよかったです...なにより空いてたし。でも、春日部通過はわかるとしても(その先の東武動物公園に停まりますから)、半分くらいが久喜を通過する理由はよく分からないです...JRに人を取られるからなんですかね。でも久喜から館林・足利市方面は普通列車だと時間がかかりますから、短距離利用を見込んだ需要は十分あると思うのですが。
というわけで到着した太田駅。dikは初めてでしたが...駅は立派でした。ミストが舞っていて涼しげでしたが、暑かったです。お仕事は順調に済ませ、帰りも北千住までりょうもう号、そこから半蔵門線経由で帰宅。直線距離はもっと近いと思うのですが、山手線の東側に廻った方が早く楽に帰れるというのもなんだかなぁという感じです...。