ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大井川鉄道〜静岡市内

妻の用事が静岡駅付近であり、ついでにどこかへ出かけることを希望していたので、dikが提案したのが大井川鉄道でのSL鑑賞。実際に乗りたかったようですが、さすがに時間が無くなると判断し事前に軽く見る程度にしておこうと軽い気持ちで7時に出発し、新東名…

初めての街で

紫陽花の明月院ほか

そろそろ紫陽花が見ごろということで、近場でどこかへ行こうかと考えたdik一家。以前dikとほたすけだけで行った明月院が紫陽花の名所と思い出し、妻が行きたそうだったので再訪することとしました。 環状四号経由で大船と北鎌倉の間のコインパーキングに9時…

憧れのウサギ寺

安曇野ブラブラ

妻が「ガラス吹き体験をしたい」ということで、どこかのガラス工房へ行こうと考えていたdik一家。そういえばいわさきちひろ美術館・東京に行った際に、トットちゃんの電車学校が出来たら行ってみようと言ってすでに一年が経ち、安曇野ちひろ美術館にも合わせ…

ふらっと安曇野

授業参観

この日はほたすけの小学校で授業参観。3、4時間目の授業をdikは教室の後ろで陣取って、40名の小学校の授業を見られました。ほたすけくんも好きな社会の時間はいっぱい手を挙げて答えていて、十分頼もしく思った次第。最近はiPadを使ったりPCを使ったりも…

東京ディズニーシー

年一回恒例の我が家のディズニーリゾート訪問。今年はディズニーシーを予定し、ほたすけも楽しみにしていました。朝7時半に自宅を出て、新横浜ICから横浜北線〜大黒〜羽田空港ICで降りて、ゲートブリッジ〜浦安駅と廻ってディズニーシー方面へ。が、9時近く…

満喫できるようになりました

輪島半島巡り〜忍者寺

旅行最終日、この日は金沢市内の「妙立寺」というお寺の予約を取って、それに合わせて能登半島を左回りで廻るという計画でした。朝は「さか本」さんの鶏の声に起こされたdik(笑)、まだ暗い中温泉に入って(昨晩ほど鉄分の匂いはしませんでした)、部屋で音…

さいはてより

八尾〜高岡〜珠洲

旅行二日目、リバーリトリート雅樂倶でゆっくりしていたdik。早朝に温泉に入り、朝食はきちんとホテルで食べて(絶品でした!)、部屋でゆっくり。というのも、お昼もホテル内の「LEVO」というレストランの予約を取っていたのです。 が、ちょっと時間が空き…

さいはてへ

下呂〜飛騨

この日は横浜市民の日、ほたすけくんの学校はお休みということで、dikも一緒にお休みをとって遠くに行くことにしていました。ちなみに神奈川県は県のお休みはなく、それぞれの市町で休みを設定しているようです...元千葉県民のdikは知りませんでした。 朝6時…

再び君の名は。の舞台へ