ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

紫陽花の明月院ほか

そろそろ紫陽花が見ごろということで、近場でどこかへ行こうかと考えたdik一家。以前dikとほたすけだけで行った明月院が紫陽花の名所と思い出し、妻が行きたそうだったので再訪することとしました。
環状四号経由で大船と北鎌倉の間のコインパーキングに9時頃にEXIGAくんを停め、歩いて北鎌倉駅へ。途中歩道のない道もありますが、ここから鎌倉方面は大渋滞と想定し駅に行ってみると...駅の改札出口が大渋滞。その人の流れはそのまま明月院に続いており、線路沿いの行列に並んでみました。実質30分弱で入口に至り、さらに中でも行列...それでも結構統制が取れていて、それなりに写真は撮れました(人の居ない写真は難しいですけど)。さらに、秋に来た時には開放していなかった奥庭にも入れて(逆に円窓の写真は撮りませんでした)、明月院は満喫できました。

そのまま帰るのも勿体ないと、鎌倉駅方面に歩いて小町通りに入るも当然の大混雑。昼食を食べられる店は軒並み行列ができていて、とてもゆっくりできる感じがしませんでした...鎌倉が一番混む一日だったようです。

結局段葛経由で鶴岡八幡宮をちらっと見てそのまま鎌倉駅に行き、そのまま大船駅まで戻ったdik一家。ほたすけが行列OKなので、いろいろ経験できるようになりました。