ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

大井川鉄道〜静岡市内

妻の用事が静岡駅付近であり、ついでにどこかへ出かけることを希望していたので、dikが提案したのが大井川鉄道でのSL鑑賞。実際に乗りたかったようですが、さすがに時間が無くなると判断し事前に軽く見る程度にしておこうと軽い気持ちで7時に出発し、新東名で島田に向かいました。
思ったよりも早く着いたので、新金谷駅に行って出発前のトーマス号に逢っておこうと向かうと、工場見学をしていました!コインパーキングも30分程度であれば無料らしく、さくっと見る...つもりがガッツリ。やはり実物のトーマス(と言っても中身はC11ですけど)を見ると気分が上がるようで、ほたすけも駆け寄っていました。他にも休んでいるSLや、トーマス号の後に出るかわね路号を引くC5644も撮影したりと満喫。思ったよりも高かったですが、いい経験ができたかと。

売店で限定のトーマストミカを購入し、勢い込んで先回りしてトーマス号の写真撮影。家山駅の南の陸橋に陣取ったdik一家。dikのみ上にあがり(お立ち台があります)、妻とほたすけは陸橋近くで手を振ってもらう作戦...ですが指示が届かず(苦笑)ほたすけもiPhoneで撮影...車内からは何人も手を振ってもらっていたのですけど。トーマス号の写真は煙もなくイマイチですが(思ったより早めに連写が止まってしまいました)、左手で撮ったiPhone6plusの動画は多少ブレながらもなんとか撮れました(途中で「ポッ」と汽笛鳴らしてもらいました!)。

さらにかわね路号も撮ろうと、有名な抜里駅南側の茶畑へ。こちらも誰もおらずゆっくりと待っていたら、見事に大雨(泣)。力強く走る(と言っても下りは下り坂なので煙は無し)かわね路号を撮影できました。もちろん本当は上りを撮りたかったですが、後の予定があるのでここは諦めです。

ここから島田経由で静岡に向かおうとも考えたのですが、思ったよりも時間がある(本当はこの間に茶摘み体験をしたかったのですが、大雨でどこも中止でした)ので、千頭まで行ってかわね路号を迎えようと北へ。が、トーマス号運行時の罠で、途中の隘路で交通規制があり、川根温泉駅で抜いたかわね路号は先着。もちろんトーマス広場に入り、ヒロやパーシーと並ぶトーマスを撮影し、出発まで見送ったdik一家。結局ほぼ大井川鉄道の全線を辿って、各種イベントを満喫できた一日でした!

そこから酷道362号を辿り静岡市内に行き(ここまで酷いとは思っていませんでした...アスファルトはしっかりしているのですが、何分カーブが多いのでほたすけが久々に酔ってしまいました)、妻を開放してからdikとほたすけはポケモンGOをやりながら静岡市内を観光。と言っても駿府城跡と109を辿っただけですけど...とってもコンパクトにまとまったいい街でした!