ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

城郭検定受験~江戸城

 

100名城スタンプラリー開始と同時に、dikが提案した「城郭検定受験」。が中学校生活に慣れることで精一杯のほたすけくんはほとんど勉強できず、前日過去問を紐解く程度の準備しかできませんでした。 とはいえ申し込みは(ほとんどdikの独断で)してしまっていたので、この日王子の某専門学校に受験に来た次第です。残念ながら、落ちても仕方ないかと思います...。

ほたすけくん受験中は妻と飛鳥山公園渋沢栄一ゆかりの場所や線路わきのアジサイをみて(美人さんとカメラマンのセットを何組も見たので、何かの撮影会?やっていたようですね)、ゆったり過ごしていると試験終了の時間。

f:id:dik:20210701182832j:plainf:id:dik:20210701182842j:plainf:id:dik:20210701182851j:plainf:id:dik:20210701182901j:plain

迎えに行ってアジサイをまた見てから、電車で東京駅へ(諸事情で秋葉原で途中下車しエキナカうどんを堪能しましたが)。どうも江戸城の100名城スタンプは置いてあるそうだと、新しくできた日本最古の橋(変な表現(笑))常盤橋を経由して和田倉門あたりでスタンプゲット!都心はこれで終わりです!東京駅から、東急バス東98系統で等々力駅まで1時間かけて直行したdik一家...だったらバスは一日乗車券にしておけばよかったと後悔しました(泣)。

f:id:dik:20210701182921j:plainf:id:dik:20210701182934j:plain

ちなみにこの日ほたすけくんは小学校6年生のクラスの同窓会を屋外(!)でやっていたらしく、完全に遅刻ながらたまプラーザ駅から一人で向かわせました...が、結局バスが一緒(笑)。久しぶりに先生とも会えて楽しそうでした。いい学校に通っていたね!