ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

鬼滅の刃劇場版鑑賞

以前書いた通り、我が家は鬼滅の刃にはまっております。TVシリーズをAbemaで一気見しており、劇場版も楽しみにしていました。公開初週末はさすがに満席続きで無理でしたが、この日月曜日ほたすけくんの用事がなく、dikもなんとか自宅でテレワークとのことで、18時45分の回をイオンシネマ新百合ヶ丘Screen1で確保していました。実はイオンシネマは月曜日は格安(大人1,100円)で、いつも使う(面倒な)JAF割も使う必要がなくて助かりました。

仕事が終わり夕食をさっと食べてEXIGAくんで雨の中を向かうと、ほぼ満席の状態(といっても一席ずつ空けているのでゆったり)!ストーリーは決して練りこまれているわけではないですが(映画単体では語られない裏の設定が多いと思われます)、絵の動き(格好良く言えば美麗なアニメーション...表現が平凡(笑))がすさまじく魅了されました。何よりTVシリーズから原作通りに引き継いでいるという点も含め、「真面目さ」が好印象でした(これは主人公の性格付け故?)。

dikとしてはちょっと泣かせに入っているシーンの畳みかけが気になりましたが(TVシリーズからですが、登場人物の説明語りが多い....)、ほとんどの方はハンカチ片手に感情を高ぶらせているシーンなので、ヒットの要素としては重要なんですね。とりあえずほたすけくんは表向きは「ふーん」という感じですが、心はすっかりはまっているようです。学校でも話題になっているようですし...率先して先生からはまっている様子が(笑)。

f:id:dik:20201027111324j:plain

とりあえずコミックス読むなら今が潮時のような気がします。さっそくどこも売り切れかけているようですけど。