ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

鎌倉ハイキング

妻の用事が北鎌倉であったので、近くにEXIGAくんを停めてほたすけとゆっくりすることにしていたdik。と言っても最後までほたすけを妻が連れて行くという案もあったので、とりあえず大船のコインパーキングにEXIGAくんを停めて、その北鎌倉まで歩いて行ってみることにしました。
現地でほたすけに聞くとやはりdikと一緒に行きたそうで(ポケモンGOが出来るからでしょうけど)、妻とそこで別れて浄智寺方面に歩き出したdikとほたすけ。どうせなら大仏までハイキングコースを歩いてしまえと思い付いたdik、さくっと源氏山公園まで登り、銭洗弁財天とカフェ樹をスルーして一気に大仏(高徳院)に到着。1時間もかからなかったと思います...ほたすけくんは山道ではとっても元気に歩いてしまうので、dikも追いつくのがやっとです(泣)。

大仏から長谷寺のあたりは人が多く、ほたすけも逆に疲れて長谷寺脇で一休み。そのあとdik希望の「御霊神社」「成就院脇の坂」「鎌倉高校前踏切」をできる限り巡ることを目標に、極楽寺切通方面へ。さっそく見つけた御霊神社に立ち寄り、ちょうどやってきた江ノ電を撮影!紫陽花は咲いていないので人も少なかったですが、いい写真が撮れたようです(ほたすけが)。さらに前に行った際には工事中だった成就院に向かって山を登ると、新しくできた遊歩道から由比ヶ浜を一望!ニュースになっている赤潮もバッチリ撮れました。

極楽寺に立ち寄り(ここは境内が撮影禁止になってます...残念)、稲村ケ崎に出てから風の吹きすさぶ中を江ノ島方面に歩いていると、妻から「終わった」との通告。前回七里ヶ浜までしか行けていないので、なんとかほたすけを説得して鎌倉高校前まで歩いて、例の踏切で一本だけ撮影できました!と言っても何かのドラマの影響か、踏切周辺が人だかりで風情もへったくりもありませんでした(泣)。そもそも車が多くて何とも...。

鎌倉高校前駅から満員の江ノ電鎌倉駅に戻り、イワタコーヒー(初入店!)で妻と待ち合わせて、今度は夜光虫を見るために鶴岡八幡宮経由で由比ヶ浜に行くプランを立てたdik。ゆっくり歩いたつもりだったのですが由比ヶ浜到着時もまだ夕陽が見える状態、さらに30分ほど海岸で待ってみたのですが一向に「青白く光る」海は見ることが出来ず仕舞い。やはり強風の影響で虫は出てこなかったようです...前日だったら綺麗な写真が撮れているのですが、残念でした。

ゆっくりとできたのは良かったのですが、やはりほたすけは山を歩くのが大好きなようです。またどこか登りたいね!