ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

お礼参り&植物園散策

ほたすけくんの合格祈願に大みそかに訪れていた湯島天神ですが、この日ほたすけくんを連れてお礼参りに行くことにしていました。ちょっと離れていますが傳通院のあたりのコインパーキングにEXIGAくんを停めて、歩いて春日駅から本郷にあがって(昔金魚を買った金魚坂を眺めつつ)湯島まで一巡り。東大の中に入ろうとしましたが今はダメなんですね(泣)。

f:id:dik:20210226122747j:plainf:id:dik:20210226122759j:plainf:id:dik:20210226122812j:plain
湯島天神は梅が咲いていて、そこそこにぎわっている模様。お参りして写真を撮ったところでちょうどお昼となったので、隣の「鳥つね」さんで親子丼を堪能!これも久しぶりでしたが美味しかったです。

f:id:dik:20210226122504j:plain

もちろんそのまま帰るdik一家ではなく、コインパーキング近くの「小石川植物園」に行って、dikくんが勉強してきたと思われる植物を実際に見てみようという企画...でしたが、この季節花がたくさん咲いているわけでもなく(梅はきれいでしたが)、そぞろ歩きをして出てきただけでした(苦笑)。メタセコイアの群生や温室内の食虫植物あたりはほたすけくんの興味を引いたようですが、そもそも理科はあまり興味がないそうで...。

f:id:dik:20210226122900j:plainf:id:dik:20210226122911j:plainf:id:dik:20210226122925j:plainf:id:dik:20210226122509j:plainf:id:dik:20210226122517j:plain