ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

岡崎〜常滑〜名古屋

dikは翌週から夏休みとなっており、この日から一泊で名古屋に泊まることになっていたdik一家。味を占めた妻は日帰りも可能と踏んでいたようですが、折角名古屋まで行くならいろいろ行きたいところがあるようで...結局当日までどこへ行くのかも決められずにいました。
朝7時頃に自宅を出て、横浜青葉ICからNEOPASA岡崎までノンストップで移動。妻とほたすけが寝てしまったので停まるタイミングがなかったのですが、やはり疲れます(笑)。岡崎の「トラ」のパンを購入し、まずは岡崎城へ移動。

妻は八丁味噌の里に行きたかったようですが、まずは城を見に行こうと市内をぐるぐる(城の駐車場に素直に行けず(ナビで出たのはバス中心の駐車場だったので)困りました)。東京よりも暑い天気の中、岡崎城だけはなんとか観光しましたがそれで終了。最上階で版画の作り方を実践できて、門に戻ると写真撮影をやっていた徳川家康一行と写真も撮れて、ほたすけもお城がとても気に入ったようで良かったかと。妻は心残りだったようですが、思ったよりも時間がなかったので仕方ないです。

そのまま高速に乗らずに、常滑まで40km弱を移動し14時頃に到着。昔の窯の街並みがそのまま残っており、とても雰囲気のある「やきもの散歩道」は一周1時間と手軽な観光に最適ですが、窯の街ということは当然坂も多いわけで...ほたすけは迷路と勘違いしていたようです(泣)。時間も限られていたのでお店にも寄らずただ廻っただけに終わってしまいました。最後の妻は有名な方の急須を購入していましたが、機会あればまたゆっくり来たい街です。最近セントレアのおかげで人が集まっているようで、炎天下でもさんぽ道に人が絶えなかったのが印象的でした。

妻の本当の予定は18時大須付近なので、敢えて高速に乗って名古屋市内に16時過ぎに到着しそのままストリングスホテルに直行。さらに歩いて大須観音まで妻を連れていき、ほたすけとdikはそのまま大須〜栄を観光していました。大須観音iphoneを豪快に落として画面がヒビだらけになってしまいましたが、常滑で買い逃した招き猫も拝めて、矢場とん本店を経由して松阪屋でポケモンセンター詣で。射的(?)で中心の4点を取ったり(他は外れ!)、先ほど寄った矢場とんのソースカツどん(味噌ではない)を堪能したり、SKE48のライブをチラ見してTV塔や観覧車と写真を撮ったりと夜の名古屋中心街を満喫していたら、妻のホテル着とほぼ同時刻に地下鉄でホテルに帰ったdikとほたすけでした。まさか先ほど岡崎城に居た徳川家康隊だけではなく(実際に見たのは名古屋城おもてなし隊でしたけど)、SKE48を生で見られるとは思いませんでした!