ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

松代〜上田城めぐり

dikはGWは会社都合で九連休。前半三連休は意外と空いているのではないかと踏んで、さらに初日はますます空いていると考え、いきなり旅行に出かけることにしていました。朝5時起き6時出発にて環八経由で関越道へ。ちなみに、さすがに谷原交差点の左折にむけて左車線が大渋滞だったのですが、一つ北側の交差点からすんなり関越に入るルートを発見しました...これは便利(笑)。
関越道はいつも坂戸西あたりまで少し渋滞しましたが、それを含めても上信越道長野ICまでほぼスムーズに移動し、まずは川中島古戦場に9時過ぎに到着。長野方面に向かう際にいつも通過していたのですが、さすがに春日山城躑躅ヶ崎に寄ってからここに行かないという手はないだろうと連れて行ったわけです...まぁ像があっただけですが。ちかくに博物館もあったようですが、川中島の戦いそのものにはほたすけくんは興味がないとのことだったのでスルーしました。

そのまま松代に向かい、城北の無料駐車場にEXIGAくんを停めてまずは城跡を散策。よく整備されていましたが、GWにしても人が少ない...やはり真田丸が放送されていた時期がピークだったのでしょうか。見どころもそれほどなく本丸を一巡りして天守台に登るまでがピークかと。dikとしては遠くに北アルプスの山並みが見えたのでテンションが上がりまくりましたが(笑)、ある意味このあたりはどこからも見えるので、同じ時間に来た方々はあまり興味がなさそうでした。

そのまま真田邸(新御殿)に向かい、ビデオを見たり庭園を見たりとまったり。さらに文武学校側に廻ってその広さに圧倒され(半分は工事中でしたが)、窓から見える本物の小学校(松代小学校)の綺麗さにびっくり(なぜここにポストが)。レイドバトル挑戦&軽くお昼を食べるためいったん松代城址に戻り、EXIGAくんを中心部の駐車場に移動してから満を持して真田博物館へ。最近のほたすけくんの行動を見るに博物館系ではじっくりと展示を見るので時間がかかると覚悟していたのですが、予想通り2時間は優に過ぎて見ていました(泣)。何が時間がかかるってすべての説明文を読んでいるようで...中身本当に分かっているのかな?dikも遅い方だと思うのですが、飛ばすところは飛ばすので半分くらいで見終わってベンチで休んでいました(苦笑)。

14時頃に博物館を抜けてどこへ行くかと検討するに、さすがに時間が中途半端でもう一つ行くのが精いっぱい。小諸城址(懐古園)に行きたかったのですがすでに時間が遅く、結局上田城址に再訪することにしたdik一家でした。一般道で40分ほど辿って、城下の無料駐車場にEXIGAくんを駐車して外に出てみると威勢のいい掛け声が!翌日のお祭りに備えて武士の演舞の練習?をしていたようです。高低差のある石垣を見上げながら今回はもともと鉄道が通っていたというケヤキと葉桜のトンネルを抜けて城門へ。ここでほたすけが前回来たことを思い出したようで、既に櫓は営業時間が過ぎていたこともありタイムアップ。たまたまおもてなし隊の真田幸村が居て、二度目のツーショット写真を撮ってもらいました!空いていて良かったですが、やっぱり大河ドラマが終わっているのでちょっと寂しい感じも...まぁ翌日お祭りだったからでしょうか。