ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

天橋立へ

妻の一存で「伊根に泊まりたい」と前々から予約を取っていたようで、舟屋の宿に一泊二日の強行軍で行くことになっていたdik。桜が全国で咲き出していることもあり、朝5時出発としてEXIGAくんで東名を下っていきました。

最初の目的地はいつものお城巡りの一環で「篠山城」。自宅からほぼノンストップ(土川SAでひと休憩しただけ)で亀岡ICから京都とは思えないのんびりとした道を辿って篠山に向かい、まずは篠山城へ。桜も7部咲きの見ごろでしたが朝早いためかあまりお客さんもおらず、大書院もゆっくり見られました!この旅唯一の百名城であまり期待していなかったのですが、行って良かったです。

f:id:dik:20210415114512j:plainf:id:dik:20210415113122j:plainf:id:dik:20210415113127j:plainf:id:dik:20210415114550j:plainf:id:dik:20210415114613j:plainf:id:dik:20210415114711j:plainf:id:dik:20210415113131j:plain

続いて二百名城の「黒井城」へ。こちらは本格的な山登りを覚悟しており、岩櫃城で断念した原因の天候不順もなく(綺麗に晴れ渡りました!)、最高の日に登城できて良かったです。dikとほたすけくんは比高約200mをひょいひょい上がりましたが、妻にはギリギリだったかもしれません(というか足元のすべりやすさがOKかNGかの基準のようで、普通に階段になっていれば全く文句は出ないのですけど)。

f:id:dik:20210415113137j:plainf:id:dik:20210415114800j:plainf:id:dik:20210415114813j:plainf:id:dik:20210415114826j:plainf:id:dik:20210415114838j:plainf:id:dik:20210415114859j:plainf:id:dik:20210415114913j:plainf:id:dik:20210415113144j:plain

黒井城から今回の最大の目的地である天橋立へ。傘松公園に登るロープウェイ・リフト乗り場付近の有料駐車場にEXIGAくんを停めて(ちょっと離れれば無料の駐車場も発見しましたけど)、ロープウェイ・リフトを華麗にスルーして左から延びるお寺へのアプローチから続く階段を歩いて登るdik一家(苦笑)。こちらはコンクリートの階段なので全く問題なしですが、一気に登るのでさすがのdikも少し汗をかきました。ちょっと曇ってきてしまったのですが、傘松公園名物の股のぞきもできて大満足。観光日和で良かったです。

f:id:dik:20210415115000j:plainf:id:dik:20210415113150j:plainf:id:dik:20210415113153j:plainf:id:dik:20210415113157j:plainf:id:dik:20210415115100j:plain

階段を下りて天橋立の北の端あたりを散策したあとは妻の希望の地である伊根まで海際を走り抜け、「まるいち」さん到着が18時過ぎ...おそらく宿の方は「本当に来るのか?」と思われていたと思いますが。町内の食事処で各々好きなもの(dikは味の煮つけ)を食べて、海蔵寺さん?の桜のライトアップ(この日始めたそうです!)を見てから、高級旅館と見紛う舟屋の二階で潮騒を聴きながら休みました。...少し船が軋む音がうるさいなと思いましたがそれは翌日原因がわかります(苦笑)。
 f:id:dik:20210415115136j:plainf:id:dik:20210415113202j:plainf:id:dik:20210415115150j:plain