ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

渋沢〜蛍田

前日に渋沢のあたりに小田急線の撮影に行っていましたが、実は翌日の午前中が本番と考えていたdik。少し寝坊してしまいましたが、朝7時に自宅を出て8時過ぎには昨日下見したポイント(渋沢5号踏切)に到着していました。
この日朝捉えられたのはVSEとEXE(逆光)。結構年季が入ってきているVSEですが、真っ白のタキシードスタイルは緑に映えますね!もう少しクロップしても良いかと思いましたが、敢えてそのまま載せています。

更に昨日GSEVSEのめぐりあわせを撮影できたポイントにも立ち寄り、F1.4レンズに変えてシャッタースピードを上げてリベンジ。VSEは行ったばかりなので、MSEとEXEαの撮影のみとなりました。ここは踏切の音も聞こえないので突然車両が通り抜けるため、すべて後打ちです。ちなみに、見た目と違いせせらぎの音よりも後ろの工場の音がうるさいです(笑)。

ここで既に時間ギリギリ。実はここから橋を渡った先が直線で電車を捉えられるポイントと分かっているのですが...橋は向こう側に置かれて(流されて?)渡れない状態。であればどこか直線はないかと探すに、蛍田駅付近に発見!12時〜14時くらいが順光とのことでベストショットは無理でしたが場所だけチェックしました。あまり時間がなく、少し小田原側の扇町しらさぎ公園の駐車場にEXIGAくんを停めて(移動中にGSEが通り過ぎるという罠...このパターン多かった(泣))、下りMSEを捉えただけで退散しました...もう少し構図を考えたほうが良いですね。

そのあと妻とほたすけを熱海まで箱根峠経由(昨日海沿いの道で痛い目を見たので)で迎えに行き、たまプラーザで14時から用事のあったほたすけを送り届けてこの日は終了。実質dikの長い夏休みがこれで終わりました!前半はいろいろ大変でしたが、そのおかげで体を休められた気はします...また仕事を頑張ります!