ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

鶴見周辺

この日はほたすけ(仮名)の大好きな番組だった「つくってあそぼ」のワクワクさんとゴロリのショーが鶴見であるということで、妻がチケットを取っていました。後半のGWの最終日ということでdikも休みたかったですが、それだけということで鶴見まで往復することにしました。
12時半にショーが始まるということで、余裕を見て10時半過ぎに出発。最終日らしく渋滞もなく(混むような道ではないですけど(苦笑))、いつものスバル神奈川への道から左折して鶴見駅総持寺踏切跡近くのコインパーキングにEXIGAくんを停めたのが11時半前。ちょっと時間があるなと、そのまま総持寺に行ってみました。
dikも初めてだったのですが、とても大きなお寺で建物も荘厳。ゆっくりはできませんでしたが、広い境内を一巡り。神社と違ってお寺はいろいろな「アトラクション」があり長い時間をすごせる場所だと思っていますが、この日は時間がなくてちょっと残念でした。鶴見にこんなすごい場所があると知らなかった妻も驚いていたようで、また機会あれば再訪したいと思います。

鶴見の文化ホールに妻とほたすけ(仮名)を送り届け、40分くらい時間をもらったdik。先ほどの総持寺踏切跡に戻り、歩道橋の北側から横須賀線側の電車を狙って、NEXくんでいろいろ写真撮影の練習をしてみました。鶴見駅は旅客線としては京浜東北線鶴見線だけの駅ですが、貨物線も含めるといろいろな路線の基点となる重要駅で、貨物列車がひっきりなしに通ります。まぁそれよりも湘南新宿ライン東海道線、さらに京浜東北線が次々とやってくるわけですが(さらに向こう側では京急がぶっ飛ばしているわけで)。40分しかないので、成田エクスプレススーパービュー踊り子(いきなり来たので失敗)を撮ったところで時間切れでした。鉄道写真は難しいです...むしろ無心で撮った方がいい写真が撮れる気がします。

ショーは時間が押したらしく、10分ほど待って会場から出てきた妻とほたすけ(仮名)を捕まえ、昼食がてら駅前で見つけた「せたが屋」でラーメン&餃子を食べて(dikはラーメンは一口も食べませんでしたが、ほたすけ(仮名)は美味しかったそうです。魚介系が口に合うんですかね)、鶴見をあとにしました。