ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

大井町駅改良工事

前々からdikはJR大井町駅の混雑については何度か言及してきたのですが、突然JR東日本から改良工事のお知らせがありました。特にGW明けからほぼ全日入場規制のかかる状況...そろそろ限界も近いと思っていたところに飛び込んできたニュースでした。
が、中身を見ると単に北側の駅施設の拡張とバリアフリーのためのエレベータ・エスカレータ設置とのこと。今の状況を解消するというよりは、導線を長くして混乱を少しでも避けようとしているだけのように感じました。そもそも朝にエスカレータを下り方面に動かせないというのは致命的だと思うのですが、今回エスカレータを追加で設置してどうするつもりなのでしょうか。
これによって今の状況が改善できるかは実際にできてみないとわからないのですが、dikの主張は北行の停止位置をもっと北寄りにすること。スペースもそれなりにあると思うのですが、ホームドアが出来てしまったので難しいと考えていましたが、今回のような改良工事がプレスリリースされるところJR側も問題と考えているのは確実なので、また動きがあるかもしれませんね!
もちろん、最も良いのは大井町線の品川延伸ですけど...まぁ生きているうちは実現しそうにありませんね(苦笑)。