ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

益子陶器市〜真岡駅〜足利

GW後半4連休ですが、道路が混むことが予想され遠出は控えることにしていたdik。ですが、妻は昨年同様益子の陶器市に行きたいとのことで、朝早くであればとこの日行くことにしていました。
とにかく早くと6時半に自宅を出て(出た時点の情報ではガラガラだったのですが)迫る東北道の大渋滞を目の当たりにして(そこまでも断続的に渋滞していましたが)、久喜白岡JCT圏央道へ逃げて下道(新4号)で芳賀経由で益子に北西から入り駅前の無料駐車場に10時過ぎに到着。陶器市も後半に入ってきているためか、この時間では駐車場にも余裕があって助かりました。駅から歩いて陶器市会場に向かい、あまり当てもなくブラブラテント村や遺跡広場などを歩きましたが、とにかく人が多い!dik一家は共販センターで卵を電子レンジで焼ける陶器を買うことが主な目的だったのですが、それ以外にも全国各地から集まった陶芸家のみなさまの作品の実物を見られるということは楽しかったです。もう少し手持ちの荷物を減らした方が良さそうでしたが、少しでもスペースを稼ぐために中央の通りは通行止めにはできないものでしょうかね...。

13時に駐車場に戻り、後述の通りとりあえず足利に向かうことにしていたdikですが、ふと真岡の中心街に近付いたので汽車型の駅舎と写真を撮ろうかと駅の駐車場に停めて向かってみると、SL(キューロク:49671号)を14時半に動かすとのことで待ってみることに。コンプレッサで圧力を貯めて動かすタイプで(最近の復元SLはほぼそうですよね)、子供たちを乗せた小さな車両との連結がメインの動態展示でした。とにもかくにも無料というのがすごいです!

と、ここまで待つのであれば実物のSLも見たくなってしまうのが元鉄道ファンの性...ほたすけも乗ってくれたようなので15時半の真岡駅出発時間まで駐車場の角で待ってみました。いい写真は撮れませんでしたが、久しぶりのC11くんと再会できて良かったです!でもほたすけくんは駅の方に行ってしまい良く見えなかったようです...ホームが人でいっぱいでしたし。やっぱりGWですね。

そのあと、前に行けなかったあしかがフラワーパークに行くことに決めていたdikですが、少し時間があるのでいつも寄るココファームワイナリーに向かうと、ちょうどラストオーダーの17時半に到着するという奇跡(苦笑)。少し肌寒い中で1プレートだけ頼んで堪能した最後の客となりました...いつもバタバタ来てしまい済みません。

そのあとフラワーパークに向かいましたが、信号を停めて警備員が信号整理するほどの大混雑。といっても駐車場が広く案内も手馴れているので、それほどストレスなく停められて夜の藤棚を満喫できました!昨日同様バラ園が見時で(少し早かったくらい)良かったのですが、フジはすでに終わっていて残念。今年は少し早かったのですね...でもライトアップされている様はやっぱり綺麗でした!また来年ですね。

にしてもD3300くんとNEX-3くんでは夜景撮影はさすがに辛いです...が、とりあえず夏タイヤが最優先でしたし、それから次の候補もたくさんあるので、腕(?)でカバーできるカメラはまた先送りです。