ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

鉄道ふれあいフェア@大宮

この日は妻の用事が夕方からさいたま新都心付近であるということで、大宮あたりに行こうと考えていたdik一家。どうも大宮の総合車両センターのお祭り(120周年!)がその日のようで、街全体が鉄道祭りになっているという情報をパンフレットで得たので、行ってみることにしました。
さいたま新都心と大宮駅の間のコインパーキングにEXIGAくんを停め、まだ時間のあった妻もそのまま大宮駅まで歩いて移動。大きく3地区に分かれているフェア会場のうち、東口側を目指して繁華街を通過するdik一家。前に妻が友人の結婚式に行ったときにこのあたりは寄ってますが...大宮でもあまり寄りつきたくない地区です(苦笑)。駅まで15分くらいで辿りつくと、珍しいミニ電車が出迎えてくれました...なんとこの日が初お目見えだったE7系です!当然長蛇の列で、ほたすけ(仮名)は往復する車両を追っかけてもらっただけで済ませましたけど...とにかく炎天下で暑かったです。

そのあと、北側に抜けて総合車両センターに向かったdik一家。たまにSLの汽笛も聴こえたのですが、近付くにつれセンターの中の人混みがとんでもない状態であることがわかり、歩道も大渋滞(苦笑)。1年に1回のお祭りということで、かなりの数の鉄の皆様と子供連れで大賑わいしていました。ほたすけ(仮名)は微妙な顔でマニアックな展示を廻ってくれましたが...どうも途中にいたゆるキャラ(特に仙台のにぎり丸?)に逢えたことが一番の思い出になったようです(苦笑)。ちなみにdikはDE10の空中移動が一番びっくりしました。ちなみに、E5系のミニ鉄道は鉄道博物館で走っていたものですよね?

そのあと大宮駅西口に戻り、妻と別れたのち鐘塚公園で記念のストラップをゲット。さらに大宮駅内の会場でさらにゆるキャラに出逢い、マクドナルドで昼食をとってからどこに行くかとほたすけ(仮名)に聞くと、やっぱり鉄道博物館に行きたいとのこと。元大成駅までニューシャトルに乗って、15時半頃からほたすけ(仮名)主導で軽く廻ってみました。でも結局ほたすけ(仮名)は外の「てっぱくひろば」で雲梯をクリアしたことが一番楽しかったようです...これなら普通の公園でも良かったのではと(苦笑)。dikは屋上で新幹線を見ながらゆっくりしたかったのですが、意外とほたすけ(仮名)が他の展示にも興味を示してくれたので10分ほどしか実現せず。もうちょっと営業時間を延ばしてもいいのではないかと思ってしまいました。

大宮駅経由で、コインパーキングに戻ってから幸楽苑でラーメンを食べ、妻と待ち合わせにさいたま新都心駅近くのイトーヨーカドーにEXIGAくんを停めて買い物。18,000歩を歩いたほたすけ(仮名)くんはすっかりグロッキーになってしまいましたけど、意外に楽しめて良かったです。でも炎天下に近い中歩きすぎましたかね...。