ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

柏の葉周遊~おおたかの森S・C

用事があり遠出が出来なかったdik一家。三連休最終日は予定はなかったのですが(dikは車の点検を予定していたのですが運よく前日できたので空いたのです)、どうせなら普段は行かないところまで行ってみるかと提案したのが、柏と流山の商業施設を巡ること。妻が近々柏方面に用事があり、その際の時間つぶしの下見も兼ねて行ってみました。

一般道で12時頃にららぽーと柏の葉に到着。ほたすけが生まれる前に行ったことがあるのですが、dikは当時散々書いておりました(泣)。改めて行くと、開放感があって人も多く、地域に根付いて繁盛しているなぁというのが今の印象です。今回は駅周辺(BBQができるお店もありました!)から駅前の東大と、少し歩いてT-SITE柏の葉まで足を伸ばしましたが...とにかくすべての建物がゆったりしていて移動しやすい!子育てファミリーに人気がある理由を改めて認識しました。

f:id:dik:20181011212758j:plainf:id:dik:20181011212800j:plain

T-SITEは二階がすべて子供向けという振り切った仕様で、代官山や湘南のなんちゃって意識高い系オンリーとはわけが違います。本来は家族が集まるこのような店舗の方が、蔦屋としては理想なのではないかと感じました!

f:id:dik:20181011221649j:plainf:id:dik:20181011221724j:plain

そのあと妻の本命である「流山おおたかの森S・C」に移動して一巡りしたのですが、柏の葉と比べると規模が小さく詰まっている感じ、人も多くスペースも少なく少し都会に来た感じです。当たり前ですが二子玉川と似ていますね。こちらもすぐにTX駅直下の開発が進行中で、まだまだ大きくなるようです。

f:id:dik:20181011221707j:plain

こんな二つの大規模施設がそろっては、柏駅周辺が地盤沈下するのも仕方ないかと思いました...反対側にはアリオもできたんでしたっけ。