ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

皇居〜科学技術館

ちょっとdikとほたすけの体調が悪く、妻の予定していたキャンプは体力的に難しい状況。もちろん家で休むことは許されず、その代りに都心へ向かったdik一家でした。
いつもの東京スクエアガーデンにEXIGAくんと停め(最近日曜日であれば平面のコインパーキングの方が安くなってしまいました。やっぱりここが価格破壊したのでしょうか...)、まずは東京駅へ。妻がホテルの朝食を食べたいと言っていたので、シャングリラホテル(お断り)からアマンへ移動し11時まで朝食を食べていた...ようです。その間dikは有楽町まで移動してマクドナルドで時間をつぶしていました。

妻の完了メールを受け取り、アマンまで戻ってから散策再開。天気も良く(暑かったですけど)、平将門首塚を経由して皇居内にてポケモンGOバンギラスレイドをやっていたので立ち寄り(dikのみゲット)、その流れでdikがひそかに考えていた科学技術館に行ってみました(ちょっと連行気味でしたけど...いつものことか)。

前々からほたすけを連れて行ってみたかったのですがニアミスばかりで機会がなく、今回が初めての科学技術館。小金井やお台場の似た施設には行っているので勝手は分かるようで、5階で4時間を過ごすという暴挙を成し遂げました(泣)。科学教室が良い間隔で開催されていたので、ほたすけにはちょうど良かったようです。大きなシャボン玉体験も楽しそうでしたし、また機会見つけて行きたいと思います...今度はほたすけとdikだけで(苦笑)。

妻はつまらなかったようで、抜けて千鳥ヶ淵入口のカフェまで遠征しており、迎えに行ってそこからスクエアガーデンの「歓迎」に戻る形で2万歩越え。キャンペーンも開始され、ポケモンボールもさぞ溜まったかと思ったのですが...帰り道でどんどん減らす妻でした(泣)。羽根付き餃子は美味しかったです。