ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

座間〜汐留

昨日の日記に「ひばりヶ丘」と書きましたが、実際は東大農学部のひまわり畑。が、今年はどうも16日から平日のみ開放ということで、dik一家には縁がないことが判明しました(最初に調べておくべきでした)。相変わらず明野村に行きたがっている妻を考慮し、近隣で関東有数のひまわり畑として有名な座間に行くことに決定したdikでした。
朝9時半に出て、平日の混む小田急線沿いの道路を辿って11時頃に駐車場に到着。相模川沿いの畑(休止畑?)を利用し、区画を分けて植えたひまわりはまさに満開。ここ数日で一気に花開いたそうで、TV局(TV朝日)も来ていて、目の前で撮影をしていました(後で調べたら報道ステーションのお天気コーナーの撮影でした!びっくり)。他にもプロカメラマンと若い女性の組み合わせを何組も見たので、ひまわり畑と言えばここ、という感じなのでしょうか。

でも当初はほたすけくんの体調が悪く(おそらく脱水症状)、満足には廻れなかったのが心残りですが、少しずつ回復してきてくれて助かりました。一番盛りの畑の入口に飾ったゲートでは写真を撮りましたが、さすがに長蛇の列になっていた展望台はスルー。代わりにdikが一生懸命手を伸ばして撮影してみましたが、どうもイマイチでした(泣)。

13時頃に座間を出ていったん自宅に戻り、次は妻の用事に合わせて新代田へ。16時頃に妻と別れ、dikとほたすけは渋谷経由で汐留へ。平日に都内をウロウロできるチャンスがなかなかないということで、どうせなら日本テレビの「every」のお天気コーナーに出られるかなと軽い気持ちでやってきたのですが、1時間前に並んでいれば余裕でした。大量の子供たちが参加する中、端っこでしたがきっちり写ってくれたようで(写している間は親は全く分かりませんでした...子供たちは放送が見えるようで、何をやっているかわかっていたようです)良かったかと。いい思い出になったね!

まだ時間があったので、今度は浅草線で押上に移動したdikとほたすけ。新しいポケモンセンターに行きたいということで立ち寄り(でも何もしなかったのですけど)、スカイツリーを記念撮影をしながら妖怪ウォッチのお菓子(!)を買って銀だこのたこ焼きを食べて新代田に戻りました。久々にスカイツリーに行きましたが、意外と外国人の方が多くてびっくりしました。他にも1階でイベントをしていたりしたようなのですが、予想外に時間を取られたのがポケモンセンターの隣のZAQくん遊び...確かに楽しそうでした。

どうもほたすけくんはすっかり夜型になってしまったようです。宿題もやっていないようなので、親は心配です...。