ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

Honda Racing THANKS DAY 2016

昨日ニッサンのエンジンミュージアムに行ったほたすけくんですが、どうせならクルマ全体も見せておきたいと、いろいろなクルマが見られる施設を探してみました。すると、よく行く栃木方面で、ツインリンクもてぎの隣接施設としてホンダコレクションホールという展示場があることを発見し、この日行くことにしました。
ところが、よく調べてみると、たまたまこの日「Honda Racing THANKS DAY」というホンダレーシングのファン感謝祭をツインリンクもてぎでやっていることが判明。家族誰も全く興味がなかったので行くことを躊躇ったのですが、ほたすけくんが行きたいと言ってくれたので、前売りチケットを前日買って、6時半過ぎに自宅を出発して向かってみました。
常磐道経由で南口からツインリンクもてぎに入り、9時頃にあっさりと駐車できましたが、どうも周りの声を聴くと昨年よりも人が多いとのこと。いきなり例のコレクションホールに入り、13時半からの「エンジン教室」を頼んで一回り。TVで見たことのあるF1カーが目の前で見られたことがdikとしては最も感動でした。ほたすけは昔のF1(?)の画像に興味津々だったようで。

折角感謝祭に来ているので、ホール鑑賞はそこそこに会場に向かったdik一家。全く心構えもしていなかったので何があるのか手探りでしたが、とりあえずサインの抽選券を貰って、同伴者チケット(小学生のほたすけは無料ですがチケットが必要なのです)を貰ってからようやく11時頃に入場。すぐにパドックに行って(階段が長くてびっくりしました)、マクラーレンホンダの本物のF1カーのシートに座れる体験(小学生以下限定)にほたすけと妻を並ばせてからフラフラ一回りしたdik...が、たまたまレースの直後だったので、監督やレーサーが普通に歩いていることにびっくり!鈴木亜久里さんや最近テレビ東京の狩野アナウンサーと結婚された山本尚貴さんを目の前で見かけたり(おそらくdikが知らないだけで他にも何人もの方とすれ違っていたと思われます)。F1カーに座る貴重な体験をしたほたすけと妻を連れて再びフラフラすると、またサインをせがまれていた山本選手と写真撮影をしてもらったほたすけくん...誰かも知らないのにすごい勇気です(泣)。

パドックでは他にもバイクレースの表彰式でMotoGPの世界的ライダーであるペトロザ&マルケスを目の前で見たり(シャンパンファイトを目の前で初めて見ました)、N-ONEのレースを見たりとまったり。施設そのものが広いので混雑している感じはありませんでしたが、歩き回ったので結構疲れました。唯一あるカフェでランチを食べようと思ったら大混雑で、結局出店のポテトで小腹を満たして、例の「エンジン教室」に向かってパドックを去ったdik一家ですが、ふとスタンドから見下ろすと今回参加していたライダー&ドライバー&監督が勢ぞろいしているのでちょっとだけ見学。中島悟監督や先ほど見た亜久里監督、佐藤琢磨選手、先ほどのペトロザ&マルケス、そしてF1の伝説的ドライバーのバトン&アロンソも見られて、dikとしては大満足でした。本当は走っている姿も見たかったですがまたの楽しみにしたいと思います。

先ほどのコレクションホールでエンジンの作りを勉強し、実際のエンジン始動を体験したほたすけくん。質問が多くてdikも答えきれませんでしたが、お姉さんありがとうございました!ちなみに一階のASIMO展示スペースにてバランスゲームをやったほたすけくんでしたが、なんとバランスを崩すことなく「0カウント」の記録を作ってました(ちなみにdikは41カウント)。この子はとってもバランス感覚に優れているようです。
帰りに益子焼を買ってから帰京...する前にイオンレイクタウンコクーンシティを経由したdik一家。ヨロズマートを探していたのですが、残念ながらいろいろと調査不足のためほたすけくんの目的は達せず。結構時間と労力を使ったのに残念...こちらはリベンジ必須です(泣)。