ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

グランデ・イソーラにて

この日は妻が宇都宮に行きたいと言っていた日。それ以外の予定は敢えて外していたのですが、朝電話すると宇都宮のイベントに参加できると判明し、そこからゆっくりと東北道で移動したdik一家でした。
羽生PAと佐野SAの双方に寄るというdik一家にとっては珍しいゆっくりした移動をして、佐野ラーメンを食べているうちに、ふとdikがパンフレットの中身を見ていると...ほたすけでも乗れるゴーカード場を発見!「グランデ・イソーラ」という日光江戸村付近の施設で、6歳からゴーカートを運転できるとのこと。先週行ったもてぎでも、宇都宮の八幡山でもほたすけ一人で運転できるゴーカートはなかったので、これ幸いと電話してみると空いているようなので(たまたま江戸村が休村中でした)、ここからは急いで行ってみることにしました。
15時に到着し、さっそく説明を受けていると...ふと見慣れた写真を発見。先週ほたすけくんが写真を撮ってもらった「山本尚貴」さんが子供のころから通っていたサーキットらしく、写真がちらほら!まさかこんなところで再会できるとは、と正直びっくりしました...。

肝心のゴーカートですが、5周のうちしばらく周回は後ろにロープで係員の方が乗ったゴーカートを操る感じで、きちんと運転できるようであればその時点で一人で走れるというシステム。他の方の書かれたブログでも大抵はラスト2周は一人で廻らせてくれるという記述があったのですが、ほたすけもその通り4周目から一人で運転できました。ゴーカートは本格的なものなので、いきなり一人で運転は危険だそうです。実際そのあとdikも運転したのですが、アクセルを踏むとかなりのスピードが出てびっくりしました。親子だけに、dikもほたすけも安全運転...全く記録は出ませんでした(dikは41秒608...記録は24秒590!レベルが違いすぎます)。主人の方のおすすめの通り8周くらいした方がいいと思いました(この日はdikの手持ちの現金が無かったんです)。でもまた再訪しますかね!
ちなみにそのあと妻の用事の間、dikとほたすけは宇都宮のベルモールへ。周辺道路が大渋滞でびっくりしましたが、ふとHMVに寄ると「君の名は。」のパネル展がやっていたり、妖怪ウォッチのドリームルーレットをやり放題だったり、TOHOシネマズで「君の名は。」の第二弾パンフレットを買ったりと大忙し。最後はいつもどおり「みんみん」で餃子を食べて、お土産餃子をもって妻を迎えに行き、先週と同様新4号で帰ったdik一家でした。

ちなみに首都高3号線が工事で大渋滞だったらしく、自宅まで完全に一般道は久々でした...やっぱり都心は信号が多いです。