ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

千鳥ヶ淵〜東急プラザ@銀座

この日も予定がキチキチのdik一家。妻が14時から自宅付近で用事があり、それに合わせてほたすけも16時から習い事でしたが、午前中は空いているのでdikが口を滑らせて「午前中は千鳥ヶ淵にでも行ってみる?」と聞いてしまったことが運の尽き...妻の興味を引き起こしてしまいました。
9時半に自宅を出て、一般道経由で九段下駅付近の有料の路上駐車帯にEXIGAくんを停めて1時間限定という約束で北の丸公園入口から千鳥ヶ淵の2/3ほどを往復しました。最後まで行って北の丸公園経由で帰ることが理想だったのですが、さすがに途中で記念撮影を繰り返すと1時間では全然足りませんでした...どうりで路上は空いているわけだ。
ちなみに千鳥ヶ淵の桜はほぼ散っており、葉桜のもと桜吹雪が舞っている状態。桜の花びらが浮かぶお堀を見せておきたかったとうことで敢えて選択した目的地でしたが、桜も舞っていてほたすけも喜んでくれたようで良かったです。

EXIGAくんに駆け足で戻って、まだ1時間は東京に居られると踏んだdikは、当初の想定通り銀座に3/31にオープンした東急プラザに行くよう妻を促して、半強制的に有楽町駅で下ろしました。そのあとdikは国際フォーラムにEXIGAくんを停めて、ビックカメラで壊れたアイロンの後継機などを購入してから東急プラザへ。と言っても時間がギリギリになってしまい、dikは何も見られませんでした。ほたすけと妻に聞くにとっても解放的でまた行きたいとのこと、いつか機会はあるでしょう...。

ほたすけの習い事が終わった後、30分ほど野球で遊んだdikとほたすけ。ボールのスピード、正確性も申し分なく、バッティングもそこそこ様になっていてびっくり。サッカーもテニスも習い事への積極性に欠けけているほたすけくんですが、野球だけはほたすけの性格に合っているようです。とはいえ習うとなると土日が完全に潰れてしまうのでその選択はできず、もともと得意だったdikが相手になるしかないかと。少しでもほたすけの成長に役に立っていればいいかなと思っております。