ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

グリコ工場見学〜西国分寺

連休最終日、妻が予約を取っていた「グリコ北本工場」の工場見学。なかなか空いていないらしく、なんとか予約を取れたようで、前々から楽しみにしていました。
11時開始だったので10時半頃に着くように、ガラガラの首都高〜東北道圏央道経由で桶川加納ICから出てグリコピアイーストに10時20分に到着。待合施設がないので10時50分までそのままお土産さんやEXIGA車内で待ち、いざ11時に入場!団体さんも居ましたが4つの小グループに分かれて、グリコの歴史や自動販売機・食玩の歴史を見てからポッキー&プリッツの製造工程(24時間稼働しているそうです!)を見てクイズをやった後、最後に巨大ポッキーの飾りつけを体験したほたすけくん。いろいろ工場見学を見ているとそれぞれですが、ポッキーを見る際に甘い香りがしたのがとても印象的でした...わざと見学スペースに空気を漏らしているのでしょうか?

帰りは時間があったので下道を辿り、妻が行きたいと言っていた西国分寺に寄って「クルミドコーヒー」に立ち寄ってみたdik。空いていたのかすぐに入ることができ、コーヒーとイチゴのケーキを堪能しました。とにかく雰囲気が良かったのと、クルミを割れた(!)のがいい体験になったのではと。系列店でもいいので、また行きたいですね!

これでGWは終わりですが、出かけるなら後半が良かったです...元々天気予報も良くなかったのに晴れたので。それでもいろいろ思い出に残る体験ができて、いい連休だったと思います!