ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

日産エンジンミュージアム

dikは毎週、TVKの「クルマでいこう」という番組を録画して見ています。先日スポーツカーの回を見ていたら、ほたすけがエンジンに興味を持ったようですが、「クルマでいこう」はどちらかというと乗り心地や走りの性能を紹介する番組のため内部を開けて構造を見るようなことはあまりしません。ほたすけくんが「車のエンジンが見たい」と大騒ぎを始めたので、そういえばそんな展示場があったなと検索したのがニッサンの横浜工場にある「エンジンミュージアム」でした。
午後から用事があるので午前中に行きたいということで、9時半に自宅を出て10時半頃に稼働中の横浜工場に到着。受付でミュージアム見学の旨を伝えると、入ってすぐのところにEXIGAくんを停めて見学可とのこと。誰も居なかったためか最初のお絵かきロボットの演出を目の当たりにしてびっくりしたほたすけくん。クラシックカーも含め1時間ほど、ゆっくりと見ていました。ピストンの動きぐらいはわかってくれたかなぁ(笑)。といってもdikもそれほどは詳しくなく、質問されても説明はあいまい...何かを感じ取ってくれればと。

帰りにキリンの工場にも軽く寄りましたが、さすがに見学は時間がなかったので次回以降。こちらは妻が興味津々でした(人も多かったです)。