ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

みなとみらいで体験尽くし

本当はこの日は代官山T-SITEあたりでまったり過ごそうと話していたdik一家ですが、思ったよりも早く起きたdikがiphoneくんで調べていると、みなとみらいでいろいろと楽しいイベントがあるようだったので向かってみることにしました。こういう変わり身の早さがdik一家の強みです...。
10時に日本大通り付近のコインパーキングにEXIGAくんを停めて、まず目指したのは大さん橋フリーマーケット関連のイベントで、有名人の「とにかく明るい安村さん」と「レイザーラモンHG」さんが来る上に、パンツ作成?のワークショップがあるようなので思い切って参加してみました。ステージが予想外の炎天下になってしまいスタッフさんも大変そうでしたが、11時半から安村さんに見守られながら(実際足元が熱すぎてステージから出られなかったようで)40人くらいの子供が一気にパンツの飾りつけををしているなかにほたすけくんも居ました。最後の記念撮影では端っこに居たのでdikは撮れていませんが、付き添いの妻のカメラに期待です(泣)。

レイザーラモンHGさん(懐かしい!)とのステージを見て、心置きなく大さん橋を出たdik一家(本当は住谷杏奈さんも見たかったですけど、この炎天下では...)。次はランドマーク下の日本丸で年に12回帆を張る日というだけでなく、親子でその体験ができる(!)ということで参加してみました。12時半の第一回は満員だったようですが、ほたすけ参加の第二回は20人ほどしか居なかったのでゆったり。一番軽めの帆を一度降ろして、それを戻すという工程をこなしただけですけど、やっぱり複数人で協力するといいなぁと。そのあと日本丸の中を見て(意外とほたすけくん大興奮!)、帆を畳む様も見学していたのですが(ほたすけは屋内で)、帆がないと日本丸ではないと思ってしまいました。

さらに、今日の本当の目的であるベイスターズグッズ購入(ほたすけが最近野球帽を無くしてしまい、その代りを探していたのですが、やっぱり無くしたベイスターズのものがいいと言い張るので仕方なく)。ちょうど高校野球をやっていたようですが、裏のコーヒー&グッズショップに妻が大興奮。三軒茶屋の有名なコーヒー店の豆を使っているらしく、美味しくいただきました!

とにかく暑かったこの日、移動だけでも汗が噴き出して大変でしたが、それに見合ういい経験ができたと思います。最後EXIGAくんを探し回ったのはご愛敬で(泣)。