ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

厨菓子くろぎ@東京大学

どこから情報を見つけてきたのか、妻が「東大に行きたい」と言い出しました。どうも敷地内にできた「くろぎ」というお店が大人気ということで、一度行ってみたいと考えていたようです。この日はほたすけの習い事があったので、14時までという約束で上京してみました。
湯島天神の梅まつり開催中ということを思い出し、湯島周辺のコインパーキングは全滅と考え池之端門付近のコインパーキング廻ってEXIGAくんを停め、旧岩崎邸を経由して東大病院から敷地内へ(ポケストップを辿っていたので(苦笑))。ローソンで一休み(最近は学校内にあるんですね...特別デザイン!)してからフラフラ歩くと、目的の「くろぎ」を発見。12時過ぎではまだ外の席は空いていて、名物のわらび餅と抹茶のかき氷(&猿田彦珈琲のセット)を注文しました。すぐに屋内の席が空き、そちらで堪能(正確にはほたすけがチャレンジしたかき氷が廻ってきました...)。意外と量が多く満足できましたが、これを食べると折角の名産珈琲が負けてしまいますね(カフェモカ頼まなければよかった(苦笑))。わらび餅はほぼほたすけくんに食べられてしまいましたが、とっても上品な味でした!

少し時間があったので、赤門〜安田講堂と東大の名所を巡ってから帰宅しました。トイレに行きたくて安田講堂下の食堂にも行ってみましたが、確か前に来たときは休みだった気がします。ほたすけはラーメンを食べたそうでしたけど時間切れ、また来てみようね!