ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

代々木八幡〜東京駅

クリスマスイブですが、この日は後述の予定を最初にこなした後、代々木八幡に行ってみることにしたdik一家。渋谷の「青の洞窟」なるイベントを見ておきたくて、代々木側から廻ってみることにしていました。ついでに、妻の行きたかった代々木八幡のパスタ屋さん(ハシヤ)と、「秒速5センチメートル」の聖地巡礼を兼ねて...。
15時頃に代々木八幡と代々木上原の間のコインパーキングにEXIGAくんを停め、まずは代々木八幡宮へ。秒速5センチメートルの一部シーンに印象的に使われているので、dikとほたすけはすでに訪問済み。妻だけが初体験でしたが、そもそも見てもいない(眠くなるそうで)ので知らないの連発。結局はdikとほたすけの再訪という形でした。すでに「謹賀新年」になっていたのは、さすがに早すぎではないかと思いましたけど。

さらに参宮橋に廻って、公園下の分岐(何度も言いますが桜はありません(笑))と駅へ下る坂、そして踏切へ。場面が思い浮かびますが、これって1分以内の短いシーンでしか使われていない場所。やっぱり画像が綺麗で、心に残る場面だから何度も行きたくなるんでしょうか。
代々木八幡駅に戻り、妻の希望の「ハシヤ」で軽くパスタを食べたのち、17時半頃に目的の「青の洞窟」へ。代々木公園の裏から廻ってみましたが、予想よりも人は少ない感じ。こういう並木のライトアップと言えば、東京駅のプロジェクションマッピングの大混乱の悲劇を思い出してしまうdikですが、この日は整然と見られて良かったかと(もちろんそれなりに人には揉まれましたけど)。ちょっと人が捌けると、足元に貼ってある反射系のシートに映る青いライトの木々がとても綺麗でした。公園通り側に出て、その先も青いライトアップで駅まで降りたかったですが、次があるのでここで右折して車に戻りました。

靖国通りを辿って、そのままハシゴで丸の内のライトアップも見ておこうと向かったdik一家。国際フォーラム駐車場に着いたのが19時過ぎ。上に出てみると、こちらは上品なシャンパンライトの並木に感動!が、目的は「君の名は。」とのコラボARなので、見物もそこそこに5本の木(マーカ)を探ることにしたのですが...端から端までが遠い!シャンゼリゼ通り?を通り過ぎて大手町中心まで行って、戻ってきたところでちょうどタイムリミットの21時。行程の半分くらいはほたすけと走ってましたけど、なんとか5本分を揃えて限定画像をゲットできました!もう一回来るとなると面倒なので、なんとか終わって良かったです。

ちなみに帰りは、大渋滞のケヤキ坂を通過。青白い光から赤い光に変わる様を見られて、向こうの東京タワーはハートマーク。良いクリスマスイブとなりました。

↑渋滞で停車しているEXIGAくんからなのでブレてます。