ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

北沢川緑道〜東大駒場

この日も妻の用事が14時から下北沢であったのですが、そのあたりで検索すると桜の名所がちらほらありました。昨年は桜新町呑川を歩きましたが、今年は北沢川緑道を辿ってみようと代沢交差点に10時過ぎに向かってみたdik一家でした。
上限1,200円のコインパーキングにEXIGAくんを停めて、せせらぎの流れる桜並木に降りてからいったん上流方面へ。くねくねと曲がりながら結局環七まで歩いて、そこから翻って池尻まで歩き通してみました(途中妻は淡島通りゴッホで別行動)。結構な距離でしたが、ほたすけも問題なく目黒川の暗渠が終わるところまで確認。花びらを流しながら歩いていたのですが、突然大きな川が口を開けている様はほたすけには「?」だったようです...(苦笑)。

目黒川は前に行ったからと踵を返し、目指すは東大駒場キャンパス。淡島通りまで戻ってから駒場東大前のマクドナルドで軽く休んで、ほたすけが3歳の時に行った駒場野公園に立ち寄り。ここの桜はいろいろ種類があるのですが、すでに咲き終わった桜?の花びら集めに夢中のほたすけくんと、井の頭線を撮影するのに夢中のdikで30分ほど過ごしていました。dikの写真は結局失敗作ばっかりでしたけど、ほたすけは傘を逆さにする暴挙に出て結構集められていたようです。

そのあと目的の駒場キャンパスへ。意外と桜が咲いている箇所が多く、テニスコート脇と正面入り口、一二郎池(整備されたんですね!)と廻ったのちに陸上競技場から山手通り出ようと北に向かうと...野球場方面が綺麗な桜並木であることを発見!お花見をしている人も多く、結局くまなく一巡りをしたdikとほたすけでした。