ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

真鶴半島〜湯河原

三連休最終日、予報が外れて快晴となったこの日、さすがに遠出は諦め海際に行ってみようと考えたdik。もちろん台風一過なので波の高いことは予想され、安全な真鶴半島の先っぽにポケモンGO目的で行ってみようと考えた次第です(前回行った際にミニリュウなどが出たので)。
ガラガラの東名〜厚木小田原経由で真鶴半島へ(途中平塚PAに寄りましたが、ここのコンビニがとても良いです!コーヒーのバイキング?が面白く、パンも本格的で立ち寄る価値あります!)。うに清に舟盛りを食べに行って以来のケープ真鶴に11時頃に到着しました。
さっそくピカチュウヨーギラスを見付けた妻とほたすけくんは既に大興奮。炎天下の中三ツ石海岸まで降りてみましたが、前回ミニリュウの居た場所は今回はイマイチ。磯遊びをしている親子連れにほたすけくんがなぜか混じり、蟹や貝を戯れていたようです...そのあいだdikは遠目から東京方面や熱海方面の望遠撮影にチャレンジしていました。

前述の通り波が高く、到着時は引き潮だったこともあり大迫力の海岸線。ほたすけも石を渡り歩く際に落ちないように気をもむ場面もありましたが、さすがに小学三年生なので危なげはなかったです。...が、さすがに飽きたと上に登ると、入れ替わりで救助隊?が海岸方面へ。どうもグループでBBQ?に来ていた男性が溺れ重体になっていたようで、ケープ真鶴の休憩所に戻るとけたたましい音を立ててヘリが旋回、救急車・消防車も到着してあわただしい雰囲気。そそくさに退散したdik一家でした。

そんな中でも看板猫は眺めのいい場所でお昼寝していてほっこりしましたけど(笑)。
あと上戸彩さんのサインも隠れてありました!

そのあと半島周回道路の交差点で30分ほどポケモンを捕まえまくっていた(ミニリュウも含めて)のは内緒です(苦笑)。
まだ時間があったので湯河原市街に向かい、前に大行列を見てあきらめた「ブレッドアンドサーカス」というパン屋さんに立ち寄り。まさかの無行列&駐車場ガラガラにびっくりしましたが、15時過ぎという時間のためだったのでしょうか。パンは本当に美味しかったです!

あとでNHKでニュースがあったらしく、波の高い際に水際で遊ぶこと、そして宴会をすることの危険をほたすけに身を持って教える機会になりました。dikも初めてお酒を飲む機会に先輩に教わったことなんだよ...!