ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

大井町線急行7両化

どうも、2018年?から大井町線の急行が現行6両から7両に増結されるようです。大井町駅旗の台駅の工事表示の理由としてはっきり記載されているので、時期は別にして確かな情報の様子。大井町線は朝の通学・通勤時間帯の混雑が年々激しくなり(それ以外の時間は夕方〜夜にかけてもまったりしているのですけど)、最大輸送力の増強が急務の状態。その中、最も投資が容易な施策が7両化だったようです...。すべての駅を6両化するわけにもいかず(ホームドアも徐々に出来てますし)、増してや車両のやりくり上、これ以上の増発は厳しい状況ですから。踏切も多い路線なので、やたらと増発すると開かずの踏切になってしまいますし。
が、田園都市線から乗客が徐々に大井町線に移行している理由として、品川経由のJR各線のアクセスの良さが再認識されているということが大きいと思います。ということは、接続駅である大井町駅の混乱は増すばかり!今でも東急連絡改札からはエスカレータには乗れず、遠回り&途中で狭くなるという酷い通路を通った先で、ピーク時は数本の京浜東北線を目の前で見送らざるを得ない状況は過酷です(それもほんの十数分の間でしょうけど)。前々からdikが主張しているように、北行きは朝だけでも停止位置を品川寄りにずらして、東急連絡階段をホーム中央付近にすべきだと考えているのですけど...十分にスペースはあると思います(南行きはそのままにすれば)。
それが出来ないのであれば、JR東海道線大井町駅停車か(でも混乱を増すばかりの気もします)、東急大井町線品川延伸(さらに三田まで伸ばして都営三田線直通にすれば尚良し)しか手はないですかね(無理でしょうけど)。
電車関連でいえば、最近東武線のクレヨンしんちゃんラッピング号50050系)が続々と田園都市線に入っているようで、田園都市線民の目を引いている様子。あれ東急はディズニーと手を組んでいるんじゃなかったっけ?と訝しがる方も多いと思いますが、クレヨンしんちゃんの舞台(春日部)から電車が来ているということを知る人も少ないでしょう(笑)。でもそもそも東武クレヨンしんちゃんがタッグを組んでいることにdikはびっくりしました。