ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

佐原〜香取神宮

君の名は。」の聖地巡りの一環で、佐原にもモデルになった建物があるとの情報があり家族に伝えると、妻が佐原に行ってみたいと前々から言っており、なかなか千葉方面に行くことがないdik一家ですが、この日に行くことにしました。
いったん柏に出てから利根川をひたすら下り、10時半頃に佐原に到着。と、所謂「コインパーキング」が見つからない(中心地付近にあった有料駐車場は満車)...結局「山車会館駐車場」でちょっと待ってから駐車しました。観光客に比べ駐車施設が少ないと感じましたが、実は細い道の裏に少しあったようです。

伊能忠敬に関するモニュメントなどを見ながら、有名な「ジャージャー橋」を渡り柳で彩られた小野川沿いを歩こうと思ったら...左岸側に少し入ったところに「君の名は。」に登場する「中川精肉店」を発見!本物は「蜷川家具店」でしたが、突然そっくりな建物が現れたのでびっくりしました(笑)。

忠敬橋を挟んで反対側にあった「いなえ」というお店でランチを食べ、あとはゆったり観光。観光バスも数台来ていたようですが、山方面は紅葉の季節に敢えて佐原に来るお客さんも多くちょっと驚き。もちろん「君の名は。」聖地巡りをしていたのは我が家だけだと思うので、この古い町並みが人を惹きつけているんだなぁと再認識しました。でも舟には乗る気分にはならず...ほたすけも「なんだエンジンじゃん」と言っておられました(苦笑)。

佐原を出たのが14時過ぎ、どうせなら近くの「香取神宮」にも行っておこうと車で10分、でっかい駐車場にEXIGAくんを停めて一巡り。鹿島神宮とあわせて古くからの名刹を堪能しましたが、鹿島よりも規模は小さい?でしょうか。とはいえ建物は荘厳で素晴らしく、下総の国に生まれて一宮にこの歳になって初めて来たこともあり、立ち寄って良かったです。

そのあと、妻が昔「水郷」に来たことがあるということで、北に廻って潮来へ。あやめ園で太鼓のステージをやっていたのですが16時近くで時間がかなり遅く、終わりかけをちょっと鑑賞(写真を撮りながら)させてもらいました。にしてもこのあたりもコインパーキングがないんですよね...観光地としてはどうなんでしょう?

千葉(香取市)に戻って「十二橋」に行ってみようと思ったのですが、こちらも駐車スペースがなく、夕陽と一緒に撮ろうとしていたのですがすっかり沈んでしまったのでそのまま帰途に就きました。街の中に観光スポットが散在しているなのでなかなか車で巡るのは難しいようで、自転車の方が堪能できるかも、と思いました。
ちなみに帰りは東関東自動車道を経由しましたが、途中から都内近くまでノロノロ渋滞。千葉方面は朝の日差し(正面から来ます)と帰りの渋滞がかったるいんです...アクアラインはもっと大渋滞ですけど。どちらかというと夜に余裕のある土曜日に行きたいです。
ちなみに夕食は美しが丘の「アクバル」へ。半分外でしたがカレー&チキンは最高に美味しかったです!