ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

高輪橋架道橋

この日も田町付近からお客様先を廻っていたdik。物は試しと、日本の鉄道施設の中でも通過するのにかなりの怖さを誇る「高輪橋架道橋」に歩きで立ち寄ってみました。いわゆる線路下の大ガードの一種なのですが、上が車両基地で距離が長いだけではなく、最大高150cmと普通に歩くことが出来ず背を屈めないと通れない(もちろん車もセダンタイプでないとNG)ということで有名な「トンネル」です。
dikも175cm近くあるので、山側から海側に歩くにつれて腰が曲がってきてきつい状態に...と思うと、向こうから自転車に乗ってくる人が!そっちの方が背が低くなるのかも知れません(サドルを下げれば)。身長によっては背を屈める必要もないのでしょうが(山側入口は170cmくらいの高さはありそうでした)、dikは二度目は御免です。ここも品川新駅の工事でなくなるような気がするので、一度通ってみて良かったです。でもここを通れるようにするために、都内のタクシーはセダンタイプから変更できないという噂は本当でしょうか(笑)。