ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

一目千本桜〜仙台

dik一家はこの日から仙台一泊の予定。昨年も同じような旅程で、猪苗代湖の観音寺川の桜並木を見ていたのですが、今年はちょっと時期が遅れたのでまだ蕾。であれば昨年も観音寺川と悩んだ大河原の千本桜に行くことに決めていたdikでした。

6時自宅出発にて、昨年同様東北道が事故渋滞(昨年は事故により通行止めだった記憶が...)のため常磐道に廻って郡山JCT経由で大河原小学校臨時駐車場に到着したのが12時近く(上の写真は安達太良SA)。ここまでパラパラ雨に降られていたので、雪山(蔵王)方面は諦めつつ日本一とも謳われる河原の桜並木に出ると...スケールの大きさに感動。幸手も良かったですが、桜それぞれが貫禄があり、空間も広いのでとても良かったです!人もゴミゴミしていないし、人工物も少ないしと、そのまま3時間散策しまくりました。

出店で軽くお腹を満たし(揚げパン美味しかった!)、柴田町(千桜橋)まで歩くとアマチュア鉄道写真家やTVカメラ(ミヤギテレビ?)も居ましたが、それ以外は観光客が続々とやってきて、まさに真っ盛り(雨も止んでくれました)。雲の合間から蔵王も少し見えて、晴れたらこうなるんだろうなぁという風景は見えて良かったです。柴田から駐車場までは次の予定に間に合うかどうか微妙になってしまったので半分駆け足だったのですが、その間に強風が吹いてきて、白石川の鏡のような景色はお預け状態でした...いい時間に行けて良かったです!

そのまま国道4号を辿って(意外と渋滞してました...)仙台市内のウェスティンホテルに直行。仙台で一番高い高層建造物だけあって、見下ろす景色は最高でしたが、ゆっくりも出来ず妻を目的の場所に送迎(つまり二往復)しました。いやポケモンGOをしただけですけど(あとコロコロコミックを買いました)。途中「エヴァンゲリヲン」関連の展示がありましたが、入場時間に10分遅れてしまったので入れず(そもそもあることを知らなかった...)。30分だけホテルでゆっくりできましたけど。

妻を迎えに行った後、なぜか予約してあった「ちょーちょ」という居酒屋に立ち寄り。大人気のお店らしく、刺身やカサゴ、メヒカリなどを堪能しました...22時過ぎてしまいましたが。そうであればと、ちょっと危険かなと思いつつホテルまで国分町どまんなかを通り抜けたdik一家でした。