ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

New Acoustic Camp 2016

毎年dik一家が楽しみにしているニューアコですが、今年は三連休の前半二日に渡って開催。もちろん前々からホテル宿泊での予約をしていました。天気が心配でしたが予報では曇りでなんとか持ちそうと考え、三連休初日の高速渋滞を避けるために4時に起きたのはいいのですが...ほたすけくんが起きるのが遅れて6時半過ぎに出発しました。
そうするとすでに関越は大渋滞で、思わず旧富士見川越有料道路経由で坂戸西スマートまで廻ってから関越に乗って(ちょうどこのICまで混んでるんですよね...なんででしょう)、水上高原着が11時半。昨年はホテルに入るのに並んだ記憶がありますが、この日はあっさり入れました。

昨年同様ポップアップテントをどこかに張ろうと大量の荷物を持ち込みましたが、昨年はColumbiaの計らいでアクセスのいいところにテントを置いておけたのですが...今年は普通のキャンプサイトまで行かないといけないということで、すでに出遅れのdik一家は5番の最奥まで登って(ほぼ頂点です)設置。これが最後まで仇になります(泣)。
まだ天気も持ちそうで、いったん降りてアクティビティの予約をしたり木登りを見に行ったり(やりませんでした)。最終的にはまたしてもColumbiaの虫探しとナイトツアーに申し込んで花飾りを作っている(ちなみにその間dikはホテル駐車場に戻りライトを取りに行ったら背負っていたザックの中にあったいたという失態)と、なんと雨が!一時的でしたがかなり本格的に降ってきたので、これはまずいと先ほど張ったテントに戻ってできる限りの荷物を回収しました。

妻が唯一事前に予約していたColumbia内のテントコンサートになんとか間に合い(ナイトツアーは中止でした)、パラパラと降る雨の中またしても場内を一周。テント際のstage nimbusで炎のパフォーマンスを見てからstage hereへ向かいキャンドルと光の幻想的な景色を眺めているとほたすけくんからギブアップ宣言(泣)。なんとか雨が持って良かったです...なにしろdikは雨具を持っていっていなかったので。

でもニューアコは夜の雰囲気が最高です!ナイトツアー行きたかったなぁ...あとはそれまでに体力消耗をどこまで防げるかですね。この日も23,000歩を歩いたdikでした。