ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

大雨のNew Acoustic Camp 2016

昨晩から雨が降り続いていた水上高原。疲れ果てていたdik一家でしたが、なんとか7時前までに恒例のラヂオ体操〜ビッグスローに行く準備ができ(要はほたすけくんが起きるかどうかですけど)、大雨の中を7時半にstage yonderに到着。ちょうどNHKラジオ体操が始まったところで、ほたすけくんは最近覚えたらしく一生懸命踊って(?)ました。そのあとのビッグスローには今年初めて(スミマセン)公式フリスビーで参加。やっぱり本物は違います...指で回せるフリスビーを初めて手に入れました。が、さすがに大雨のためか、ビッグスローも昨年に比べると人が少なめ。青空が背景の方が映えますよね。

今年は妻の希望のアーティストが二日目に集中しており、妻をそのまま放ってdikとほたすけは再びホテルに戻って朝食(妻はすでに食べていました)。ふと見るといつもイベントで逢うキャンドルジュンさん一家と居合わせました...たまたまバイキングの料理を取りに行ったときに凛と立つ奥様を目の前で見てしまってびっくりした次第です。奥様は食後にカートで別方向へ行かれたようですが、きっとニューアコを満喫していたのだと思います。
ほたすけの予定は、昨日予約を取ったプリンづくりが12時からのみ。ホテルをチェックアウトしてニューアコ会場に10時過ぎに戻り、その勢いで登り返して昨日設置したテントを回収。服も含めてすべて濡れてしまいました(泣)。椅子などを回収し、stage yonder近くの専用スペースに置いてフリスビーで遊んでいると妻と合流。Tシャツプリントをするというのでdikはかなりの荷物をいったんホテル駐車場に戻しました。これは後から考えると大正解でした。

戻ると予約したプリンづくりを開始していて、dikはちょっとだけ暇を貰ってstage yonderを鑑賞(ちょうどスピッツの歌をカバーしてました)。プリンの大半をdikが食べてから、家族全員知っている「フラワーカンパニーズ」を見にstage hereへ。ちょっと時間があったので、ほたすけくんには木登り体験の隣にあったブランコに乗ってもらい、dikはNEX7のコンティニュアスAFを初めて試してみました(今更...)。結構きれいに撮れるもんですね!
深夜高速を含む30分のライブを見て、なんとまた一番遠いstage nimbusを目指して登山開始!昨年たまたま見た「LOW IQ 01」さんを見に行ったのですが、すでに終わっている覚悟だったにもかかわらず到着してから20分くらいも演奏継続!この方のライブはスピード感があってとっても面白いです。でも妻はそのままstage hereに居残っていたら良かったと言っておりました(後から言ってもね...(苦笑))。

そこでほぼ用事がなくなったので、椅子に戻ってゆったり。と言ってもだんだん寒くなって来て天候も悪化。当初はdikとフリスビー遊びしていたほたすけくんですが、いつの間にかシャボン玉を操るお姉さんに引き寄せられてdikはお役御免(嬉)。が雨が降るのでiPhoneで音楽も聞けず「君の名は。」などの文庫も読めず、ひたすらstage yonderの準備を見ているだけでかなり寒かったです(泣)。

ほたすけが戻ってきたのでカラーゲ屋さんの唐揚げをほたすけと分けたりして時間をつぶし、最後のステージを見ようと立つと、ここで二日間で最強の大雨到来。木の下とはいえさすがに長い間は居られず、ほたすけも帰りたいと言い出したのでここで断念。大雨に降られながら帰りの大行列に並んでホテルに戻って、温泉に入って帰途につきました。
やっぱり雨が降ると魅力も半減、体温調整も難しくなって楽しめない感じです。もちろん音楽は極上で良かったのですが、昨年の加山雄三さんのようなビッグネームもなく寂しい感じでした。来年参加するのであればもう少し作戦を練る必要がありそうです...ちなみに二日目も20,000歩を超えたdik一家、ほたすけに頑張ったねと「FLYING GARDEN」で爆弾ハンバーグを食べてから帰りました(その分一般道で帰宅して節約...(苦笑))。