ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

夏休みの宿題探し

dik二回目の夏休みの最終日。もちろんお盆休みは遠出しないのがdik一家の掟...ですが、どうもほたすけくんの自由研究の工作が材料集めからできていないことが判明。ほたすけは前回のキャンプで作った作品を持っていくつもりだったようですが...構想はほたすけくんでも作ったのはほぼdikですからね(苦笑)。
というわけでホームセンターを辿るため、まずは久々にラゾーナ川崎へ。ユニディに行ってみたのですが、ほたすけ希望の工作キットはなく、そのまま梯子で鶴見のコーナンにも行ってみたのですがこちらも無し。ここで「ホームセンター系にはないようだ」と思い始めたdik、前に確認した二子玉川DIYショップに行こうかとも思ったのですが、そういえばららぽーと横浜に東急ハンズがあるぞと思い出した妻に従い、大混雑のららぽーとへ。予想通り東急ハンズにはあったのですが、ちょっと難しめ。替えはないのでとりあえず購入したdikでした。
いったん家に帰り、dikのみたまプラーザへ行って床屋などを済ましている間に、やっぱり二子玉川に行ってみようと電車で往復。500円の目的の工作キットが例のDIYショップ屋さんに売っていて、ほたすけに与えてみました。これで十分かと思うのですが...ほたすけはユニディで買った端材で何かを作りたそうです(笑)。果たして何を提出するのでしょうか(と言っても宿題がほとんど終わっておらず、あまり時間はなさそうですけど)。