ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

再び「君の名は。」鑑賞

ほたすけくんは「君の名は。」が大好きになったようで、また行きたいと騒ぎ出しこの日の二子玉川109シネマの第一回を予約していた妻。そういう妻もRADWIMPSのボーカルが気に入ったようで...。
朝6時半に全員に起きて(よっぽど楽しみだったんですね)、車内で「ほしのこえ」を見ながら8時半過ぎには二子玉川に到着すると、子供が多い...早めに「ポケモン」や「アンパンマン」など子供向けアニメがやっていたようです。我らが「君の名は。」は二子玉川最大のシアター3で、早めに入って後方真ん中の席で待っていると、ほぼ見事に満席!やっぱり若い人が多かったですが、意外と子供たちも多く(親世代が呼んだ?)逆に壮年世代もちらほら(子供が呼んだ?)。
二度目となったdik一家ですが、センター北で見た時よりも音響が良くゆっくり見られました。やっぱり複数回見ないとわからない表現も多く、聞いているうちにRADWIMPSの声も馴染んでよく聞き取れるようになると、ストーリーを辿っていることがよくわかりました。映像も今までの新海作品と遜色ないまま長編になった感じで、とっても満腹感があります。今までの新海誠作品のモヤモヤストーリーを拾って総集編的な内容になっているので、次回作が出来るのかだけが心配な作品でした。今までの新海誠作品が好きな人の間では否定的な意見は多いようですが(でももう一回見に行くと締めている人が多いですけど)、より大衆受けを狙って成功しているのかなと思いました。昔からファンだったdikも決して駄作だとは思いませんので、細かいこと言わずまずは見てみることが正解だと思います!たぶん、もう一回見たくなります。

見終わった後妻とほたすけは高島屋のカレー屋さんでランチを食べに行ったのですが、このままにすると「また行く!」と家族に言われそうな気がしたので、ここで意を決し関連商品を買いあさることに。まず渋谷に飛んで唯一在庫のあったサントラ(君の名は。RADWIMPS)を購入、二子玉川に戻って漫画・子供向け文庫・小説を揃えてから帰りました。dikが読むのは先になりそうですが、漫画を読みながらCDからリッピングした4曲をiPadでリピートして聞き入っている妻とほたすけくん。ほたすけくんの話題もほぼ「君の名は。」のストーリーに関してばかりで、「大好き」な作品と人生において早く出会えたのは最高に幸せだと思います。良かったね、ほたすけくん。