ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

ピカチュウ大量発生チュウ

今年も横浜みなとみらいにやってきた、ピカチュウの大集団。妻の予定が横浜であったので、これ幸いと妻がほたすけをそそのかして(笑)、この日はみなとみらいで過ごすことにしていました。が、前日までの疲れが出ているdik一家なので、駐車場の心配をせず気楽に行けるように久々に三人でバス&電車で横浜に向かいました。
11時くらいに桜木町に到着し、桜木町駅前で動かないピカチュウ集団と記念撮影。そこからランドマークに向かう間に日本丸の甲板で記念撮影をしているピカチュウを発見!ランドマークではショウをやっていましたが、脇目も振らずスタンプラリーを開始したほたすけくん。必然的にマークイズに向かうことになり、1階でTシャツを着た珍しいピカチュウと遭遇しました。基本的には列は作らず、出たもの勝ちの記念撮影タイムということで意外と強気のほたすけくんは次々とシャッターチャンスをゲットしてくれました(すべて完璧に撮れたわけではないです)。

ランドマークとマークイズ一体のスタンプラリーを完了し(帰ってきたら別のTシャツを着たピカチュウが居ました)、今度はクイーンズイーストに廻ってミスドのドーナツを食べていると、二階をピカチュウの行列が通っているのを発見!すぐさま移動し横を歩いてみました。が、知っている人は知っているのか、三階の渡り廊下から撮影する面々...みなさん慣れてますね(笑)。

ステージでも何かやってましたが、規制線が敷かれていて子供には見ることは難しいと判断し、クイーンズイースト&アットのスタンプラリーを完遂したのち、ワールドポーターズに移動しようと考え外へ。と、たまたま三体の水着ピカチュウが出てきてショー開始!こちらは一番前で見られて大迫力でした。背後のホテルには別のピカチュウがみなとみらい全体を俯瞰中(笑)。街全体で盛り上がっている様子が分かりました!

ワールドポーターズに移動すると、こちらもショーをやっている横を通り抜けて同じくスタンプラリーを完遂すると、ゴール地点にまたしても単独ピカチュウ登場。立ち位置が良かったほたすけくんは撮影列の3番目に並んでくれて、余計な行列待ちを回避してくれました!さらに赤レンガ倉庫地区に移動しようと二階に戻ると、今度はショーで出ていたフラダンスピカチュウを発見!とにかくこの日は運が良かったです。

赤レンガ倉庫で今回の目玉の「ずぶぬれショー」を体験したほたすけくん(dikは後ろの安全エリアから撮影していました)。びしょ濡れになってしまいましたが着替えも用意してあったので問題なし(ただしもう一回は厳しい!)。ちなみに後ろにいると本当にびしょ濡れになってしまい、大泣きの子供&面食らった大人たちが右往左往している様が見えて大変な状況でした...。かなりの量がまとめて降ってくるので、明日見に行く方は要注意です(笑)。

赤レンガ倉庫のスタンプラリーを完遂し(こちらは趣向が凝らしてあって面白かったですが、何しろ人が多くて移動が大変...)、ワールドポーターズに戻ってマクドナルドでおやつを買って食べながら移動すると、クイーンズイーストに入ったところでまたしてもピカチュウ行列と遭遇。先ほど見上げた三階渡り廊下に陣取って撮影してみました...あっという間でしたけど、20体のピカチュウが左右にすべて同じ動きをするのが面白かったです。

横浜駅に向かおうとマークイズに方面に歩くと、横浜市美術館前で先ほどホテルのテラスに居た三体(一体は日焼けピカチュウ?)を発見。こちらも強いもの勝ちの撮影タイムで、ほたすけくんは(ちょっと飽き飽きしながら)撮影させてくれました。もちろんマークイズにも勝気なピカチュウがいて、ばっちり記念撮影しました。前回、前々回と違って時間に余裕があり、いろいろ廻れて楽しかったです。イベント側も年々パワーアップしているのでしょうか。

15,000歩を辿りながらいろいろ見てきましたが、途中では水陸両用車の上陸シーンやミッフィー展も挟んでいたことは記載しておきます...ほたすけの記憶には残っていないでしょうけど。