ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

秋葉原周辺

この日も妻の用事があり、二子玉川に12時半までに送り届け、15時過ぎに迎えに行くことになっていたdik一家。朝はdikの歯医者があったのでゆっくりして、昨日より早めの11時頃に自宅を出て二子玉川を目指しました。
昨日よりも道は混んでいましたがあっさりと二子玉川に到着、妻を降ろしてdikとほたすけ(仮名)が向かったのは、上野のキヤノンサービスセンター。最近dik愛用のコンデジPowerShot S100」の調子が悪く、修理してもらおうかと思ったのです。なにしろシャッターボタンを押してもシャッターが切れないのですから致命的な欠陥で(でもたまに切れるところが悩ましい)、ここまでだましだまし使っていましたがもう限界。どうせなら壊れた旧ビデオカメラ(ivis HF10)も直してもらおうと持ち込んでみました。
S100は購入から5か月なので無償修理、旧ivisくんは有償で修理してもらうことに。さすがにサービスセンターだけあって応対もよく、ほたすけ(仮名)は芦田愛菜ちゃんのカタログを見て大喜び&ウォーターサーバの水を堪能(笑)。人も少なかったのでとても良かったです。
そのあと目と鼻の先の秋葉原を軽く訪ね(NEXくんのマクロレンズ(かより明るいレンズ)が中古で安く売っていないか探してみたのですが、さすがにNEX用は全く流通してなさそうですね)、末広町マクドナルドでまたしても(苦笑)ハッピーセットを購入し二子玉川に舞い戻ると、ちょうど妻も用事が終わったところ。ライズの駐車場に停めて東急ストアでお買い物をして帰宅しました。帰りは大渋滞でしたが、ほたすけ(仮名)くんが寝てくれて良かったです。
ちなみにEXIGAくんを停めた湯島駅近くの駐車場は、dikが独身時代にCALDINAくんをよく停めていた愛用の駐車場。広くて空いてたのでよく使っていました。秋葉原まではちょっと歩きますがまぁdikの足であれば問題ない...つもりがほたすけ(仮名)は秋葉原からおんぶを要求(泣)。相変わらず疲れました...。