ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

佐野〜足利

妻から前日「明野に行きたい」と言っていたので理由を聞いてみるとひわまり畑で迷路体験したいとのこと。お盆休みのUターンラッシュで中央道を行くのを避けたかったdikが検索してみるに、関東でもいろいろあることが判明。成田、田無、ひばりヶ丘、佐野を候補として(詳細を伝えずに)妻に聞くに、二つ返事で佐野を選んだdik一家でした。
目的地は佐野アグリタウンとして、与野ICからは一般道を経由したdik。17号を外れれば渋滞はほとんどなく13時半に現地に到着!お昼も食べずにそのままひまわり畑を体験!さすがに明野村ほどではないですがとても綺麗なひまわり畑でした...が、妻は「どこまでも広がるひまわり畑」に行きたかったようで、想定とは違ったようです。
迷路体験(ほぼ一本道でしたが)をしながらキーワードクイズをして、受付に戻って賞品のブルーベリーをゲット!と、通ってくる道に畑があることを発見し、そのままブルーベリー狩りを申し込み。下に実がたくさん落ちている中で食べ放題体験をした妻とほたすけくん。甘くて美味しかったようです(dikは申し込まなかったので写真を撮るだけ...)。

15時になってしまいましたが、逆にこれはチャンスと佐野ラーメンの有名店「万里」に行ってみるとほぼ待ち時間なしで食べられました!美味しかったですがスープがちょっとしょっぱい感じで、dikとしては森田屋総本店の方が口に合うような気がしました。さらに先ほどのアグリタウンに戻ってほたすけくんだけデザートタイム。50円引き券を貰っていたのでジェラートを買いに行くと、なんとこの日最後!牛乳とキャラメルとチョコチップを混ぜたものをほたすけっくんも美味しそうに食べてくれました。

佐野からさらにどこかに行こうと考えましたが、すでにどの観光地も終了しているので、やっぱり足利のココファームワイナリーに行くことにしたdik一家。30分もかからず山の奥深くのワイナリーに到着し店内をブラブラ。ほたすけと妻は中のカフェで何かを食べたようですけど...。さらにいつか行こうと思っていた織姫公園に行き、鏡岩に登って夕暮れを待ったdik。夕暮れは太陽が雲に隠れて見えませんでしたが、渡良瀬川から関東平野を見下ろす絶景にびっくり。登ってくるのにはちょっと苦労しましたが、それだけの価値がある景色でした!