ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

黒川東芋掘り会

先週栗拾いをしたほたすけ(仮名)くん。味を占めたのか(それとも妻の差し金か)、こんどはサツマイモ掘りをしたいということで妻が探し当てたのが若葉台付近にある黒川の芋掘り会。dikは全く下調べもせず、黒川尻手道路経由で辿って行ってみました。
黒川駅付近から細い道に入り、久々の車幅ポールを通過したところにまるで保木桃源郷のような農地が広がり、その中央でひっそりと芋掘り&落花生狩りの受付をやっていました。と、どうも幼稚園or保育園の芋掘り体験イベントと重なって畑が大変なことになっていましたが、うまく紛れてたっぷりと落花生&サツマイモをゲットできました!青空の下、遠くに京王線を眺めながらとてもいい気分で体験できて良かったです。でもdikと妻は軍手を持っていかなかったので、素手で土を掘ることになって大変でした(泣)。受付付近の水道で洗わせてもらいましたけど。

終わった後はほたすけ(仮名)は空手、その間に買い物を済ませて、空手終了次第予定していたdik実家に向かいました。