ほたすけと父のお出掛け日記

お出掛けが趣味の一家の記録です

モリタウン〜宇都宮ほか

この日の用事は宇都宮で18時。宇都宮周辺で過ごすことは難しいと考えていたdikですが、ほたすけが追っかけている「はやぶさ」が昭島のモリタウンでライブをするという情報をキャッチしていたので、一年振りにアウトドアビレッジに行ってみることにしました。

前回は大混雑だった記憶があるのですが、今回は10時半に到着したためかガラガラ。前回チャレンジしたカヌー体験に(今回は有料で)参加してから(前回失敗したクライミングは12時半からだったので断念)、12時からのライブを鑑賞。席には座れなかったのですが立ち席の一番見える場所に陣取っていたためか、歌唱中の握手もほたすけを特別扱いをしてもらいました!dikが大好きな「あずさ2号」を歌ってくれたのも良かったです。

そのあと、ほたすけが「巨大迷路をやりたい」と言っていたので(宇都宮周辺で立ち寄れるスポットを探していた中で迷路だけがほたすけのお眼鏡に適ったようで)、大移動ですが昭島から昨年10月に開通した圏央道経由で日光江戸村近くの「パラディアム」まで1時間半で移動し、締め切りギリギリの15時半5分前に到着。妻の用事が迫っていたこともあり、迷路を25分ちょうどでクリアしジュースゲット(ほたすけとdikが全行程一緒に行動した結果です)!野田でも行ったような気もしますが、なかなかこの規模の迷路はなくなっていることもあり、dikは新鮮でした...昔とっても行きたかったんですよね!今日の配置では、最後の「わ」に辿りつく道がかなり複雑で、ここを理解しないとクリアは難しい感じでした。

そのあと妻を宇都宮市内で下ろし、宇都宮城址公園脇の(無料!)駐車場にEXIGAくんを停めて向かったのは「宇都宮餃子みんみん本店」。いつも大混雑の行列にビビッて逃げてしまうのですが、この日は十分に時間があったので、並ぶことを覚悟して向かうと意外と空いてました!40分くらい待って(ディズニーランドの行列に比べたら...(苦笑))焼き餃子を堪能。妻用の土産も買って、二荒山神社の95段の階段を登ってから、妻を迎えに行って(ちょうど終わったところでした)、逆さ宇都宮城を写してから帰りました。

予報と違って天気があまり良くなったですが、いい休日になりました!いつも通りバタバタしていますけど(笑)。